1年間、ありがとうございました!


Z会 はてなダイアリーver.」を世に出して、今日がちょうど365日目。
そうです、今日でちょうど、1年を迎えるわけです。
初めてブログをしたためた時(id:zkai:20060116)から、ドキドキしながら毎日、ブログを更新し続けましたが、とりあえず今の心境は


「ほっ。」


というところです。


もちろん「頑張った!」という気持ち、ないわけではありません。
でもそれは、Z会ブログスタッフの自己満足。
ブログの価値を判断するのは、他ならぬ読者の皆さま。
そんなわけで、なんとか1年、毎日(ぜ〜んぶの日付に記事が埋まっているんですよ!)皆さんの元へ何らかの声を届けられたことで、安心感…とでもいうのでしょうか…が先に来るような、そんな気持ちでいます。


365日、すべての記事が役に立ったわけでもないでしょうし、365日のうち1日だけしか役に立たなかったかもしれません。
でも、たとえ1日だけであっても、皆さまにプラスになることを提供できていれば、教育に従事する人間として、こんなに嬉しいことはございません。


なぜ、1日も休まず書き続けたか…それは


「継続は力なり」


ということを、スタッフ自身が身を持って、皆さまに示したかったからです。


このはてなダイアリーを担当したスタッフは…


担当代表:寺西(毎週月・水、および隔週火曜日「高校」担当)
小学担当:対馬(隔週火曜日担当)
中学担当:小原、4月より下村(隔週木曜日担当)
キャリア担当:イズクラ(当初は全般担当:チカ)(隔週木曜日担当)
ギネス担当:清水流美さん(毎週金曜日担当)
職業コラム担当:小谷祐子さん(毎週土・日担当)


以上がメンバーでした。
最低でも2週間に1度、必ず出番が回ってきます。


ブログや日記を普通につけている人であれば、「2週間に1度」というローテーションは、“えっ、そこまで大変なことかな?”と感じるかもしれません。しかし

  • 企業(Z会)の代表の一人として
  • 皆さまに伝える「内容のあるもの」を
  • 定期的に書き続ける

となると、「2週間に1度も話題が提供できるかな…」と不安だったスタッフも実際にいます。


しかし、私(ブログ担当:寺西)の個人的な思いとして、


「教育に携わる以上、毎日“伝えたいこと”は必ず持つべきだ。人に伝えたい、という思いが、一番教育において大事ではないだろうか。」


という、信念に近いものがあり、だったら、2週間に1度なんて軽いはず…。そして、各人にお願いして、「2週間に1度」は絶対に守ってきました。
もちろん、お願いする立場上、私が一番、多くの回数を引きうけました。


不安だったスタッフも、最後の方ではスラスラ、話題を提供できるようになっていました。



最初から「できない」「不安だ」「難しい」…これを言うのは簡単です。
言うくらいならまずやってみる。習慣化する。
すると意外と続けられるものだ。
そしてまた、続けることで書くスピード、話題を見つけるアンテナ、向上するものだ…。
そんな感覚を、どこかで皆さんにも感じて欲しい、伝わるといいな、そう思って「毎日」ということだけにはこだわって、365日、なんとか駆けてきました。


我々のことは正直、どうでもいいです(笑)。
「受験を間近に控えた皆さん、これまで駆けてきたわけじゃないですか。
それが力になってないことなんて、ありません。
これまで、継続して勉強を続けてきた自分に自信を持って、これからの試験に臨んで下さい。」

…このメッセージを、1年かけて、心から伝えるために、「毎日」書き続けてきたんです。


明日からこのブログは生まれ変わります。
2006年1月16日から2007年1月15日までの「Z会 はてなダイアリーver.」の記録が、皆さんの発見や気づきにちょっとでもお役に立てていればいいな、と願いつつ、最後のブログにしますね。


ありがとうございました。
そして、これからも勉強に、学生生活に、充実した毎日を送って下さいね。
さらに、受験生の皆さん、Fight!


Z会 ブログ担当 寺西


追)…といって置きながら恐縮ですが(笑)、皆さんへメッセージを伝えることができるサイトは、2月にパワーアップして戻ってくる予定です!
Z会のホームページなどで告知しますので、どうぞお見逃しなく…。