アンケートに寄せられた声から


キャリア開発コースでは、資料のご請求をいただいた未受講者の方を対象に、講座内容やサービス等についてのアンケート(2007年1月)を行いました。


多くの方に貴重なご意見・ご要望をいただきました。
ありがとうございました。


今回は、みなさまからいただいた声の中からいくつかをピックアップしてご紹介したいと思います。
(ご意見・ご要望は原文のまま掲載しています)


  • 通信講座のいいところは自分の好きな時間に勉強できることですが、数多くの講座の中でも、質問をメール等で無制限にできるという点、さらにその返答が早く返ってくるというのは大きなポイントになると思います。

ありがとうございます!
勉強をすすめていくとどうしても分からない問題・理解に苦しむケースが出てきますよね。
キャリア開発コースの通信講座ではそんな時、気軽にネット上で質問ができるんです。
しかもご指摘の通り何度でも質問できますので安心ですよね。


でもこんな声もいただきました。

  • 24時間質問などを受付してくれる電話窓口が欲しい。

貴重なご意見ありがとうございます。
現在のところお電話での受付は24時間対応ではありません。
でも、ネット上にある会員専用「マイページ」からは何度でもご質問いただくことが可能ですよ。

  • 大学院入試は情報が少ないので、情報豊富な講座があればいいと思います。特に社会人は周囲に受験仲間がいない、平日活動できないなど、情報面で不利な点が多いと思うので。

確かにその通りですね。
大学院入試の情報は、大学入試とは違い情報が少ないので情報収集に苦労されている方も多いかと思います。


キャリア開発コースのサイトにある「大学院リスト」はお役立ちなので是非ご利用くださいね。
また、会員専用「マイページ」では、体験談をいち早く掲載。過去問の入手情報なども見ることができますよ。

  • 年齢が高いがそれでも簿記2級は大丈夫か不安である。

大丈夫です。
確かに簿記の試験では普段使い慣れない用語が出てきたり、数字を見ながら電卓を叩いたり、初学者には取っ付きにくい部分があるかもしれません。
でも慣れれば力は付いてきますし、何よりもやる気があれば問題ないと思います。
資格を取得することで自信を手に入れることができます。
年齢は関係ないですよ。是非チャレンジしてくださいね。


Z会の簿記講座のテキストは読みやすく、分かりやすいと好評を得ています。
簿記に慣れていない初学者の方におすすめですよ。



他にも様々な声をいただいています。

いただいたみなさまの声をもとに、これからも商品・サービスの品質向上に努めていきたいと思います。

Z会はこれからもみなさんのスキルアップを応援します!


(イヅクラ)