自分に適した学習スタイルを知っていますか?


春という時期は、心機一転に何か新しいことを始める人が多いのではないでしょうか。
その何かは人それぞれですが、「語学」の学習を選ばれる方も多いのではないでしょうか。


語学の学習スタイルとしては、大きく

  • 書籍
  • 通信講座
  • 通学講座

の3つがあるかと思いますが、
どの学習スタイルが自分に一番合っているかをきちんと吟味することから
学習がスタートするととらえることが大切です。
この時点で自分の学習の環境や生活のリズムなどに適していないものを選んでしまうと、
最後まで継続することが難しくなってきてしまいかねないですね。


まず、書籍は、自分のペースで学習を進められることが最大の魅力です。
それほど時間や場所を選ばないこのスタイルは、
突発的なスケジュール変更にも柔軟に対応できます。
ただ、その一方で、すべてを自分でしっかりと管理することができないと、
最後まで到達するのに多少時間がかかってしまうリスクがあります。


次に、通信講座ですが、こちらは独学という点は書籍と同じですが、
時間や場所などの環境に、ある程度の制約が発生してしまうことがあるので、
自分でスケジュールをコントロールすることが難しい方や、
一定のペースで学習を進めたいという方には、
こちらのスタイルのほうがふさわしいかもしれません。


最後に、通学講座ですが、上記の2タイプとの決定的な違いは、
同じ目標を目指して学習している方々の存在が明確なことですね。
また、講座の担当講師にその場で質問できることも大きな違いです。
もちろん、書籍や通信講座でも質問は可能ですが、
通学講座では即時に疑問を解決にすることができます。


他にもさまざまな違いがありますが、まずは
具体的に学習環境をイメージすることで、
自分にとって最適なものを考えてみてはいかがでしょうか。


さて、語学の資格対策というと、最も一般的なものはTOEIC試験対策ですね。
Z会では、3つの学習スタイルすべてに対応できるように、この4月から
TOEIC通学講座を新たにスタートします!
ぜひ、この機会にキャリア開発コースTOEIC対策のラインアップをご覧ください。


語学の学習に限ったことではありませんが、初志貫徹できるように、
日々のスケジュールなども含めて、どのような学習スタイルが自分にとって
一番よいのかを検討することは、キャリアを考える第一歩ですね。


皆さんの夢が実現されるよう、応援しています。


(べにやま)