春に活気づきそうですね、こういうの


Yahoo!で新しいサービスが始まりましたね。


「Yahoo!なんでも交換」


screenshot


物や情報を交換し合うサービスです。

  • 「あげます!」
  • 「ください!」
  • 「お知らせします!」
  • 「探しています!」


の目的ごと、そしてそれぞれ「暮らす」「楽しむ」「食べる」「学ぶ」「集まる」といったジャンル分けになっています。


このサービスは、ネットショッピングやネットオークションとは違って、相手との金銭授受がないやり取りになります。


形としては掲示板みたいなものでしょうか。




ところで、ふと学生時代のことを思い出しました。


大学構内にある掲示板のこと。


そこにはサークルの勧誘やイベントのお知らせ、そして「○○ゆずってください!」みたいなチラシが溢れていました。


卒業を迎えた一人暮らしの学生が、春に入ってくる新入生のために、使わなくなった電化製品などを無償提供するといった取り組みを大学が主導でやっていた記憶もあります。


まさに今頃の時期にやっていたような…。



もうすぐ4月ですね。


(イヅクラ)