英語眉?


この間、TOEFL講座のネイティブ講師が、スピーキングの授業で意外なことを言ってました。


「日本人が英語のスピーキングの時に一番注意すべきこと」って何だと思います?


「ゆっくり話すこと」なんだそうな!


“英語がペラペラ”っていうと、速いスピードで言葉が流れていくイメージがあるので、
じゃあ、「下手な人=遅い」かっていうとそうでもないらしく。

そういえば、日本人が日本語で話すときでも、緊張すると早口になったりしますね。


ましてや英語となると、発音だって自信はないし、なんとなくモゴモゴと早口でしゃべってしまう・・・。


これがいけません。


「ゆっくり、ハッキリ、堂々と」― 「恥ずかしがらない」に続くスピーキングの秘訣だそうです。 


さて、この「ゆっくり」はともかく、「ハッキリ」が難しい・・・。
でも、これはとりあえず、口をちゃんと開けてしゃべる癖をつければよいそうで。
当面、ネイティブみたいな発音が無理でも、とにかく、口を大きく動かしてしゃべること。


そう思ってネイティブの顔を見ていると、これが実によく動きます。


ネイティブの表情を真似るのも一つの学習法と聞いたので、さっそく練習してみると。


結構、動くようになってきたじゃないですか!


どこがって?


眉毛が。


眉毛が動くとついでに耳も・・・。


あれぇ? なんだか目的とチガウ〜。


(よねも)