読者アンケートから(その2)

こんにちは。
4月も今日で終わりですね。
通勤路には鮮やかな色のツツジがたくさん咲いています。
良い季節ですね。


今日はひさしぶりに語学書の読者アンケートをご紹介したいと思います。
前回(3/5)は,『速読速聴・英単語』シリーズの初級レベル『Basic』を取り上げました。
今回は,この春に改訂した『速読速聴・英単語 Core 1900 ver.3』(中級レベル)に寄せられた感想をご紹介したいと思います。
実際活用されている方の感想が,皆さんの書籍選びや英語学習の参考になれば幸いです。


さて,『Core』のアンケートハガキを読んでいて,特に目についたのは「単なる英語の本ではない」「英文がテーマごとに分かれていて,とても興味をそそられた」「英語だけではなく知識がついて良かった」などの声です(ハガキを送ってくださった皆さん,ありがとうございました)。


英語を学習する時間が「英単語→日本語訳」の「暗記」の時間ではなくて,英語も知識も身につける楽しい時間になっていることが伝わってきます。
印象深い英文を読みながら,文脈ごと単語を覚えていく「速読速聴シリーズ」を十分に活用していただけているようですね。
編集担当としてうれしい限りです。
特に『Core』では政治・経済などをテーマとした,生のニュースを素材にしていますので,英語と一緒に時事知識も身につくようになっています。


英語の学習の仕方は人それぞれですが,とにかく英単語の意味を暗記しようとして,英単語の羅列に向き合っては挫折してしまっている人は,急がば回れです。
英文素材自体に興味を持って読んでいくと,定着度が全然違います。
興味を持てるものに出会うことが上達のカギになるでしょう。


連休中,少し英語の勉強でもしてみませんか?


☆速読速聴・英単語シリーズの「レベル診断」はこちら


(ヨシダ)