春眠、英眠・・・TOEIC攻略法?!


ヘンなお天気が続いてますが、今って春なんでしょうか、そろそろ夏なんでしょうか?
ふんわりとあったかい日もあって、眠気の言い訳に“春眠”という言葉が浮かびます。


さて。


眠気に負けずに、TOEICを受験してみることにしました。


5月27日の試験は、受験者、多そうですね。


先日、TOEIC講座の先生が言ってたことですが。


試験の直前、とくに前日とか当日の試験前までの時間とかは、徹底的にTOEIC教材のリスニングの音
を聞きまくるといいらしいです。


アタマの中が完璧にTOEICの音の流れに乗ってる状態で、試験に突入!


結構、効くらしいですよ?


リスニングがすんなりいくと、その後のリーディングも気分的に解きやすいし。


試験直前だけでなく、普段から英語の音を聞くのって大切だっていいますよね。


ってわけで、先日も新幹線で出張の折に、はりきってイヤホンをセットし、英語を流してみました〜。


・・・が、気が付いたら、とっくに車両は終点の駅に着いており、乗客はワタシ一人、通路にはピンク
の服を来たお掃除のオバサンが数人。


いやぁ、よく眠れました・・・。


眠ってる間に、英語、アタマに入ってたらいいですねぇ!


Z会でシゴト始めて○○年になりますが、昔から「睡眠学習」についての質問がたまーに入ります。
中学生からも高校生からも社会人のオジサマからも、です。


「眠ってる間に身につくといいなぁ」は今も昔も老若男女共通の思いなんですね。


でも、起きてる間に単語の一つでも確実に覚える努力をした方いいんだと思います・・・たぶん。


(よねも)