confidence


こんにちは。もう6月になってしまいましたね。早いものです。
だんだん蒸し暑くなってくるこの季節ですが、
気候の変化に惑わされず、自分のペースを守って、がんばっていきましょう!


さて、4月から新宿にて始まりました、
TOEFLの通学講座で、講師の先生からちょっと面白い話を聞いたので、
今日はそれを紹介したいと思います。
"confidence"という英単語の意味についてのお話です。


confidenceという名詞には、
「自信」「秘密」という、一見全く異なる2つの意味があります。
どうしてなんだろう? と、生徒さんから質問が飛びました。


講師の先生がおっしゃるには、
fidとは、昔の言葉で「隠す」という意味なんだそうです。
そこから、「自分の中にこっそり隠し持っているもの」=「自信」という
意味が生まれたのだそうです。


自分の中にこっそり隠し持っているのが自信…
なかなかいい言葉じゃないですか?


英語学習は、単語や構文をひとつひとつ覚える、
毎日少しずつリスニングをする…など、
地道で、それ自体は他人から注目されることのない行為ですが、
こっそりトレーニングを続けて、自分の中に自信を育てられたら素敵ですよね。


そんなTOEFL通学講座は、7月7日より新しいクラスがスタートします。
まだまだ申し込み受付中です!
授業風景の映像も見ることができますので、是非ご覧ください。


あなたも、自分の中に自信を育ててみませんか?



(さかい)