よもやま:「レジ袋」もブランド化へ


本日は祝日(「海の日」)ですね。
あいにく台風の影響でレジャー等を控えられた方が多かったのではないでしょうか。
台風の被害に遭われました方には、早く日常生活に戻れますよう、
心よりお祈りしております。


さて、6月は「環境月間」なる月でありましたこと、皆さまご存知でしたか?
イムリーかつ身近なトピックスとしては、「レジ袋」が挙げられるでしょうか。


先週末、東京・銀座では、英国の女性デザイナーが手がけるバッグの人気ブランド
アニヤ・ハインドマーチ」の綿製エコバッグをめぐり、
激しい争奪戦が繰広げられたとか。


このエコバッグは、「I'm Not A Plastic Bag=私はポリ袋じゃない」と記され、
セレブらが持ち歩いたことで世界的に人気がでて、
今春のロンドンの先行販売では1時間で2万個が完売。
有名ブランドのエコバッグの中でも特に注目が高い商品で、日本価格は2,100円。


そもそも「レジ袋」の消費を減らすことについては、
使い捨てのライフスタイルを見直し、
家庭から出るプラスチック製容器包装のゴミを減らし、
環境に優しい生活を皆さんで送りましょうね・・・ということであったと思いますが、
エコバッグもブランド化されれば、一筋縄ではいかない
というのが世の常というものでしょうか。
そのうち、シャネル、グッチ、クーバ、ボッテガベネタ等々、
様々なクオリティのエコバッグが登場しちゃったりして。


買ったものよりも、エコバッグの方が高くつきそうな
何だか楽しい未来が見えてきましたね。


まぁ、何はともあれ、どなたさまにも「エコ生活」の意識が根付くことは良いことです。


明るい未来に乾杯!


(たかい)