めざせ!ハイスコア!


大きな台風が迫ってきていますね。
沖縄や九州の方では、すでに被害が出ているところもあるようなので、
今後の動きが気になるところですね…。


先日、TOEICテストで900点以上のスコアを獲得された方にお会いして、
ハイスコアをとるための秘訣を探るべくお話をうかがってきました。


お話をうかがったお二人(Aさん・Bさんとしましょう)は、
いずれも英語圏での生活経験や長期留学などの経験のない方です。
それでも、日本にいて地道に勉強を続けた結果、
見事満点に近いスコアを獲得されたのです。


どうしたらそんな力がつくのか、知りたくありませんか??


Aさんは学生、Bさんは社会人で、生活スタイルも学習スタイルも異なるのですが、
一つだけ共通している(と私が感じた)ことがあります。
それは、“負担に感じることなく、楽しみながら続けられる学び方”を
しっかり確立している
、ということ。


AさんはDVDで映画を楽しみながら、字幕を入れたり消したり、
機能を上手に活用してリスニングの訓練を積み、英語の感覚を養っているそうです。
一方Bさんは、家にいる間、ニュースなどの英語の音声を、
じっくり聞かないまでも常に流しておくということを習慣にしているのだとか。


「なーんだ、簡単じゃん」と思われるかもしれません。
でも、簡単そうに聞こえることでも、
「長く続ける」「繰り返し取り組む」というのは結構難しいことです。
話を聞いていて、まさに脱帽という感じでした…。


TOEIC受験に向けて勉強中の皆さんは、どんな工夫をしていますか?
見事スコアアップを果たした方々の体験談は、
こちらでも読むことができますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


さて。


話は変わって、先日、べにやまさんが書いていた“お中元争奪戦”についてですが、
私は幸運にも、あみだくじで当せんを果たしました!でっっかいゼリーをGetです♪
べにやまさんは…。


(マツザワ)