ほっと一息つく英語


皆さん、こんにちは。
気がつけばもう9月!
…と毎月このセリフを繰り返しているような…。
でも9月は自分の年齢が一つ増える月なので、ちょっと特別な気分です。


突然ですが、皆さんは誰かの言葉に励まされたり、
勇気づけられたりしたことはありますか?
私は前にいた部署で情報誌を担当していて、
英語の名言やことわざなどを紹介していたことがあるのですが、
世の中にはたくさんの良い言葉、ことわざがあるんだな〜と感心したものです。
今日は、これまでに出合ったことわざの中から、
印象に残っているものをいくつか紹介したいと思います。

  • He who would climb the ladder must begin at the bottom.

(はしごを上るには、下から始めなければならない)
千里の道も一歩から。
何でも急にできるようにはならないし、一度に目標達成なんて無理。
一歩一歩着実にやろう、ということですね。
まさに語学学習向けのことわざ!

  • The busiest men have the most leisure.

(最も忙しい人が最も暇を持っている)
この言葉、特に社会人の方は身につまされるものがありませんか?(笑)
誰が見ても絶対に忙しいはずなのに、
仕事もプライベートもしっかり充実させている人っていますよね。
「忙しくて○○できない」というのはやっぱり言い訳に過ぎないのでしょうか…。
時間の使い方上手な人になりたいものです。

  • Today is the first day of the rest of your life.

 (今日という日は残りの人生の最初の1日)
私が大好きな言葉です。すごくポジティブな考え方だと思いませんか?
前の日にあったイヤなことは忘れて、
毎日こんなふうに気持ちをリセットして過ごせたらいいですよね。
ただし、忘れちゃいけない失敗経験というものもあるわけで、
「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」状態になるのはNGだと思いますが…。


今回挙げたことわざは有名なものばかりだと思うので、
すでにご存知の方も多いかもしれませんね。
はっとさせられるような言葉って意外にあるものです。
勉強も兼ねて、気に入った言葉を集めてみるのも楽しいものですよ〜。


(マツザワ)