社労士試験お疲れ様でした!


こんにちは。社労士講座担当のイシワタです。


26日の日曜日は第39回社会保険労務士試験の試験日でした。


受験された皆さん、お疲れ様でした。手ごたえはいかがだったでしょうか。この時期、結果が判明するまでは落ち着かない日々が続きますが、合格発表のある11月9日まで最終的な決着がつきません。今は待つしかないですね。


ところで、これまで寸暇を惜しんで受験勉強に取り組んできた社労士受験生の皆さんは体力が相当に落ちているのではないでしょうか。その上、今年の猛暑。体調を崩してしまった人も多いと思います。



そこで、この秋はまず、体の手入れから始めてはいかがでしょう。手始めに、負担にならず、続けられることに取り組みましょう。


お勧めはウォーキングです。


実は、とあるキッカケから、去年の秋より、Z会ではウォーキングがひそかなブームです。ウォーキングが楽しいのは、季節の変化を実感できること。この時期、職場近くの田んぼでは、稲穂の色づく様子から秋の気配を感じます。まあ、田舎の会社ならでは醍醐味でしょうか。



ゆっくりできるこの時期なら温泉に行くのもいいですね。


温泉に行ってまで混んでいるのは好きではないのですが、高級旅館に気軽に行ける身分でもありません。そこで、私は近場の日帰り温泉をよく利用します。静岡県は、温泉がいくつもありますが、お勧めの日帰り温泉は次の2つです。


1.万福 百笑の湯

三島からだと国道136号線を走り、大仁を越えて狩野川を越えたところにあります。かつての大仁金山の跡だとか。ここでは御殿場高原ビールと、浴場の建物の外にある手づくり工房のパンがおいしいですよ。


2.すんぷ夢ひろば

大御所様こと、徳川家康が晩年を暮らした静岡には家康を祭る久能山東照宮があります。その東照宮の隣、駿河湾を望む小山の中腹にある城下町風のとても大きな温泉施設です。ここではいろいろな風呂と、静岡のおいしいものが手軽に楽しめます。

受験生のみなさん。今は一休みしましょうよ。


(イシワタ)