マイブーム!


ついに我が家にもDSがやってきた。


発売して2年半が過ぎ、
国内販売台数が1,800万台を突破し(エンターブレイン調べ)、
単純計算で国民の7人に1人がDSを持っていることになるそうな。


このおもちゃ、なかなか面白く、
ついつい、毎日手にしてしまうシロモノ。


いつでもどこでも遊ぶことができる、という点では
携帯型ゲーム機には当たり前のことですが、
そのコンパクト性に加え
何よりもおしゃれ感あるカラーボディーがいい☆


かつてアクション系が主流だった頃の遊び感覚とは違い、
ストーリー仕立ての法廷ドラマもの、リズムにのってのアクションもの、
漢字検定・英単語・英会話を学ぶの学習ツール系、
昨今より流行りの脳トレ方法や料理のレシピ等々。


今では、マナーブック、夢美肌、女力アップ、スイーツ特集の読み物系等、
女性ユーザー向けのソフトもかなり充実してきた(これから発売予定かな)。


わたしがひそかに毎日続けている遊びは、学習系?で、
その日に学ぶメニュー、学習分量及び所要時間が提示されており、
根性がない日は、後数分と言い聞かせながら、がんばる。
後で苦手な分野だけ復習できる機能や
学習効果が分かる到達度表もあり、
ゲーム機とはいえ、なかなかやってくれる。


画面のお姉さんの衣装も変えられる(^!^)y



使い勝手は、◎


Dual Screenと名称だけあって、3インチの液晶画面(26万色)を2つ持っている。
1つの画面(下)は、ペンタッチもしくは自分の指でタッチできる。
また、自分が発した音声で次画面へ進む機能や(音声認識、マイク内臓)、
1つのソフトで友達とゲームをすることができるワイヤレス機能もある。


せっかくなので、
TOEICや簿記のソフトはないものかと探したら、
ありました!
英検、TOEICは発売済み、
簿記は来月発売予定とか。


どなたか簿記のソフトを購入したら、
是非、使用感なりを聞かせてくださいね。
(参考教材としてほしいな〜☆)


ちなみに
わたしはヨガのレッスンを受講中


◇◆あなたのマイブームは何ですか?


(たかい)