4時間耐え抜きました。


12月ももう半分が終わってしまいましたね。
私は「」ではありませんが(笑)、
師走らしい慌しい日々を過ごしています。


そんな中、先週の土曜日にTOEFLテストを受験してきました!


会場には真剣な顔をした受験生がたくさん控えていて、
1人ずつ本人確認を行って試験室に入っていきました。
そこから4時間、「えいご漬け」の耐久レースがスタート!!


TOEFL初体験のマツザワは、ドキドキ緊張のあまりやや挙動不審気味(笑)
危なっかしい機械操作にもどうにか慣れて、
Reading section、Listening sectionと解き進み、
10分間の休憩を挟んで、Speaking section、Writing sectionへ。
他の受験生の皆さんがマイクに向かって一生懸命話す声や、
熱心にキーボードをたたく音を耳にして、
不思議とライバル意識(良い意味で!)が芽生えてきました。


途中で魂が口から抜け出そうになりましたが、
どうにか無事にテストを終えることができました…。
大変でしたが、いろいろと得るところがたくさんありましたよ。
今回の経験、今後TOEFLを受験する皆さんをサポートするうえで
ぜひ役立てていきたいと思っています


さて、先日べにやまさんも触れていましたが、
キャリア開発コースのスタッフは明日、引越しを行います!
次回のブログ更新は新しいオフィスから…


(マツザワ)