お休み宣言、そして再出発へ


ちょっとこのブログについての振り返り。



Z会のスタッフがこの「はてな」で情報発信し始めたのは、2006年の1月16日のことでした。


はじめの1年はZ会の小学生コース・中学コース・高校コース・キャリア開発コースなどのスタッフが中心になって書き綴っていました。


ブログ名称も今とは違い、『Z会はてなダイアリーver.』。


いろいろな立場の人間がかわるがわる書き続け、「Z会」としての情報発信をしてきました。



そして、スタートから1年後、2007年1月16日にリニューアル。


名称も新しく『Z会ブログsideB「キャリアでざいんBOX」』と変更し、大学生・社会人の方を対象にキャリア開発コースのスタッフ(この1年間で登場したキャリア開発コースのスタッフは総勢17名!)が中心となってブログを継続していくことになりました。それと同時期に立ち上がったのが「Z会ブログ」でした。


この「はてな」でのブログは、その「Z会ブログ」のB面、もうひとつの顔、といった感じで、大学生・社会人の方に向けてのちょっとしたお役立ち情報、おすすめ情報、そしてスタッフのよもやま話などを書き続けてきました。


また、この1年間はZ会スタッフだけではなく強力なサポーターにも加わっていただきました。キャリアデザインのプロ・松尾順さんです。


毎週木曜日には「幸せなキャリア」を描くためのさまざまな「気付き」を発信し続けていただきました。私自身も心に留めておきたい言葉・内容がたくさんありました。みなさんはいかがでしたでしょうか?




さて、「はてな」でブログを始めてまもなく丸2年になります。


新年だからというわけでありませんが、気持ちも新たに(?)この「はてな」でのブログは一旦お休みをいただこうと思っています。最後の投稿は1月15日、ちょうどあと1週間ですね。


とはいえ「はてなでのブログは・・・」とあるように、2月から情報発信するステージを違う場に移し変えてブログ活動は継続していきます。


「再出発」という言葉がいいかもしれません。


次なるステージは、このブログタイトルにもある「Z会ブログ」


年末にリニューアルし、「小学生」「中学生」「高校生」は今まで通りですが、「大学生・社会人」というカテゴリーに生まれ変わりました。キャリア開発コースのスタッフブログはこの「大学生・社会人」カテゴリーで継続していくことになります。松尾順さんにも引き続き「キャリアデザイン」についての「気付き」を発信していただきますのでお楽しみに!



2月以降のブログ活動については詳細が決まりましたらまたこちらでお知らせしていきますね。


(イヅクラ)