残業続きのときは。


最近、私(寺西)自身、遅くまで残業する毎日なんです。


「仕事はできる人の周りに集まるっていうからね〜」
という言葉をかけられると、正直気持ちは楽になります。
※嘘でもいいから、そう言われたい♪


一方では


「残業は、できない人のエクスキューズ」
という言葉を、いつも自分自身に言い聞かせています。


他人からの言葉には十分ありがたく思います。
だから自分が逆の立場であれば、同じような声をかけられるような人間でありたい。


逆に、安易に「忙しい!」と言って本来果たすべき役割を果たしていない人には
「ほんとに忙しい?」と問い掛けられる人間でありたい。


勉強できていないことを「忙しくて」とすぐ声に出してしまう高校生の皆さんを相手にしてますから、上のようなバランス感覚で仕事に臨むのが大切だと思っています。


とはいえ、自分自身も、高校時代すぐ「勉強できない言い訳」をする時期もありましたけどね。
言い訳をしている時期が、確かに成長してなかったな…。