前期合格者喜びの声速報!


現在、Z会高校コースのホームページでは、合格者喜びの声をどんどん掲載しています。
こういう声は得てして「Z会がよかった!」な〜んて宣伝ページになりがちですが(笑)、合格直後に集めた声なので、余り宣伝っぽくなく、かなり読んでてためになります。
※正直、宣伝っぽいのは個人的に好きじゃないんですよね。と、余り言ったら怒られるかな(笑)


他のスタッフが担当しているので、私(寺西)は純粋に、ここに上がった情報を見て、自分自身が勉強しています。「合格する人のキメテはどこだろう?」と…。


ここでは、このページに載っている「東大合格T.Tさん」のコメントから考えてみますね。


====================
東京大学を志望した理由はなんですか?
具体的に希望の進路が決まっていない自分にとって、2年間駒場で一般教養を学んでから進路を決めることが出来る進振りの制度が魅力的だったからということと、日本でトップレベルの学力の人々が集まる東京大学で切磋琢磨してみたかったから。
→負けず嫌いの人、確かに東大には多いです。


東京大学の受験を決めた(志望校にした)のはいつ頃ですか?
高3の春。
→高3からでもヤル気と実行力があれば十分間に合います。


東京大学に合格できた一番の決め手・秘訣はなんですか?
悪かった模試の結果を起爆剤として勉強に励めたこと。
→自分自身の「悪いところ」と向き合えるのがポイントですね。悪い時のテストは「見たくないっつ」という気持ちもわかりますが、いつまでもそれだと…



●受験勉強中の息抜き・リラックスの方法を教えてください。
好きなアーティストの曲を聞くこと。あとは昼寝(笑)
→なんだ、私と同じ(笑)


●後輩に薦めたいテキスト・参考書・問題集などはありますか?
『難問題の系統とその解き方 物理I・II』
『化学I・IIの新演習』
理科はこの2冊を何回も繰り返せば大丈夫です。
→反復学習は実力を高めてくれます。


●大学に入ってやりたいことはありますか?
教養課程で、様々な分野の勉強をしてみたい。サークルや部活に入って一生付き合える友達と出会いたい。
→東大は教養課程が特徴的ですね。


●大学卒業後の進路・夢はなんですか?
具体的には決まっていませんが、好きな学問の研究をしたいです。
→意外と東大に入る前は、「夢が決まっていない」と言う人、多いですよ。夢を見つけないと勉強できない、という悪循環に陥るよりは、なんでも良いから動機を見つけて机に向かう姿勢を身につけた方が良いと思います。


東京大学をめざす後輩へアドバイスを。
現役の人は最後の最後まで伸びます。僕も秋から冬場にかけて、スランプに陥りましたが、冬に受けた東大プレテストの悪かった結果をバネにして死に物狂いで勉強したところ、過去問で取れる点数がグッと上がりました。だから、最後の最後まで諦めずに頑張ってください。


===================


他にもたくさん掲載していますので、是非こちらを見て下さいね。