高野優さんスペシャルインタビュー


小学生コース 対馬です。


さて、前回のブログでもご案内しておりましたが、
Z会小学生コースサイトに新しいコンテンツがスタートしました。


題して、「伸びる子どもを育てるコツ」!


育児についてのマンガやエッセイ、そして講演活動でも大活躍の高野優さんにインタビューを行い、
そのときにお話しいただいた内容を4つのテーマにまとめ、高野さんが実際に工夫されていることや
エピソードなどを、高野さんのイラストとともに掲載しました。


さて、高野さんは、こうお話をしめくくっています。


 「学ぶ」ことは、きっと一生続くこと。今、学ばない子が中学校に行って学ぶわけがありません。
 学ぶことの楽しさを知っている子どもは、大人になっても学び続けると思います。だから、学ぶ
 ことがおもしろい、と感じられる機会を与えられるように工夫したいと思っています。
「伸びる子どもを育てるコツ」より)


そういえば、以前保護者の方から、「うちの子どもが読書をしない」という相談を
受けたことがありました。かなり多くの方から同じような質問をいただくのですが、
回答していくうちに、こういったお悩みをお持ちのご家庭には、
ある傾向があることがわかりました。


それは、子どもの前で、おうちの方が本を読む機会が少ないということです。
ご家庭の中で「読書」が身近なものになっていない、ということになると、
お子さまも「読書の楽しさ」について、なかなか実感することができず、
読書の機会が少なくなるようです。


「学ぶことがおもしろい、と感じられる機会を与えられるように・・・」
とおっしゃることが本当に身にしみます。


高野さんの暖かい世界がかわいいイラストとともに展開されているこのコンテンツ、
ぜひ一度、ご覧くださいね。