Z会新商品開発中!?


Z会は創立75周年を迎えました。」


いろいろなところで宣伝しているのですが(笑)、まだご存知ない方もいらっしゃるかな?


75周年を迎え、社内的にもいろいろ改革を進めているのですが、その一つに「通信教育部門・対面教育部門・出版部門を統合し、“増進会出版社”を“Z会”に社名変更したこと」があります。
なんで統合したか…それは、それぞれの部門が持っている「いいとこどり」をした学習サービスを提供していきましょう、という考えが、一つの大きなものとしてあったからです。


で、その一つ。中学生向けの書籍ですが、受験勉強スタートシリーズを出版しました。
こちらで中身を一部ご覧いただけます。
値段だけ見た最初の印象は、「ちょっと高っ…」という感覚かもしれませんが、一つ一つの本の内容を見てみると…


添削が1回分ついているんです。それでこの価格なんですm(_ _)m


やっぱり、「答案を人に見てもらう」ということ、とても大切です。
Z会がここまでいろんな人に知って戴けたのは
・よく考えられた教材である。
・その教材をやった結果、自分にどれくらいの力がついたか判断するための「添削」がついている。
・「わかったつもり」になっている点を、添削されることで見事に指摘され、「あっ…実はわかっていなかったんだ」という「気づき」をもたらしてくれる。・その上で詳しい解答・解説でフォローする。
という一連の学習の流れが評価され、結果として東大に合格する人をグングン増やしたからの部分が大きいんです。


だから、「Z会の添削」、まずは一度試してほしいなあ、という思いは、個人的にもありました。
そんな思いに応えるような教材でもあります。
「まずは1回、やってみるか」という、お試し的な意味合いでも利用できますからね。


今回は中学生向けの教材ということで、高校生の皆さん、ごめんなさい、なんですが…同じ様な教材はこれからも考えていこうと思っています。
また、高校生の方であっても、中学生の弟・妹さんがいらっしゃれば、一度「添削」を見てみるために、薦めてみては!?



さて。今日のブログコメントは上のようなことに絡めてid:y_0nn:20060408さんの日記をご紹介。


塾・携帯・コンタクト代…う〜ん、よくわかる。
ブログ担当の私(寺西)も田舎の自営業で、余りお金もなく、塾が近くに何もなかったからZ会だけでしたが、お金的に…塾があってもZ会だけだった可能性、とても強いもの。
※東大を目指す人たちの成績が知りたかったので、塾よりZ会を選んでいたとは思うのですが…ま、これは人それぞれの向き・不向きもありますしね。


ただ、id:y_0nnさんのような人のためにも、「Z会の添削に触れさせる機会」を、もっと私たちも考えていかなきゃいけないと思っています。
だから、今回の日記を見て、我々の仕事の発奮材料にし(!)、そして次の新しい製品に辿りつきたいものです。


新1年生としては勉強時間もしっかりとっていて、問題集もしっかりやっていて。
うん、「量」としては十分ですよ。
これからもその調子で「継続学習」を続ければ、志望の東大も手の届く範囲にくるのではないでしょうか。


あ、Z会に入らなくても、資料請求してメールアドレスを登録すればパルティオゼットにご招待できますので、パルティオでぜひぜひモチベーションを高めて下さい!
難関大学を志望する方がうんと多いサイトです^^