パルティオゼットで盛り上がろう!


パルティオゼットには「コミュニティ」と呼ばれる集いの場があります。
どんなコミュニティがあるかというと…

※この↑2つは会員限定のコミュニティで、Z会員同士で問題解決を図っています。
英語の勉強法なんか、とくにいろいろあって、みんなの悩みの種でしょうから。


などなど…


新学期を迎え、勉強法などに不安のある方も多いことでしょう。
投稿数もどんどん増えているのですが…、そんな中、「何でも勉強相談室」というコミュニティに


「音楽をききながらの勉強について」


という投稿がありました。



そうそう、自分も悩んだなあ…東大を受験する人は、何も聞かずにビシッと集中するのだろうか…と、当時南野陽子のファンだった自分はいろいろ「ながら勉強」について考えたものです。
こういうことって、「他人はどうしているんだろう?」って気になるじゃない。


パルティオゼットで話されている内容すべては書けないけど、ここでは高校生の皆さんのために、ちょっとこの投稿でのやり取りをご紹介しますね。


==========
【質問】皆さんこんにちわ★
ところで皆さんに質問です。
タイトルにある通り、皆さんは音楽を聞きながら勉強をする派ですか?しない派ですか?集中できるんだか結局は集中してなんだかわかんないケド私は時々音楽を聞きながら勉強をしてしまいます。親はダメだと言うんですが皆さんはどう思いますか?
是非教えて下さい(><)(高3生)
==========

  • こんにちは( ノ゚Д゚)

俺はしないです。
学校の先生に「多浪のすること」と言われたことも理由のひとつですが(笑)、個人的には気持ちのメリハリがなくなるから嫌いです。
勉強するときは勉強、音楽聴くときは休憩してまったり聴く。って感じです。
後はとことん集中し出すと逆にうざったくなっちゃうんですよね。
そんなこんなで俺はしない派で!(高卒生)

  • どーも!!

俺は音楽聞く派です。
最近では音楽がないと勉強できない病にかかてしまいました。音楽を聞くと落ち着き、集中できるのです!!(高3生)

  • こんばんは♪

私は聞かない派です。
聞きながらだと、歌詞とかを聞き取ってしまって集中できないので…。
同じ理由で音楽聴きながら読書、とかも無理です。
あ、でも、電車の中で単語覚えるときとか、単純なものをやるときはたまに聞いたりもします。
古文の文章をひたすらノートに写すときとか。
小さい音でですけどね。
うーん、はっきりしなくてすいません(^−^;)(高卒生)

  • 一時期音楽を聞きながら勉強してたこともありましたが、やめた方がいいのではないかと思います。

仰るように、やはりどちらか一方に集中してやるということの方が大事だと思います。
音楽の聞きながらの勉強は集中があちこちに分散してしまって、余計に脳が疲れてきているのではないかと自分は実際にやっていた時に感じたのですが・・・。
音楽が好きでしたら、小刻みに勉強→音楽→勉強→音楽の繰り返しをしてみてはいかがでしょうか?
目をつぶりながら音楽だけに集中すると気分がスッキリしますよ。(高3生)

  • しないです。歌ってしまうので(笑

自分次第ではないでしょうか。
それに慣れてしまってそうじゃなきゃ集中できない!というのなら別ですが、
まだ慣れていないなら止めるべきだと思います。(高1生)




あっという間にこれだけレスがつきます。
いろんな大学の先輩も参加していますので、憧れの志望校の話も聞けますよ。
そうそう、「ドラゴン桜の勉強法っていいの?」って話し合ったのもあったり…。


まだ登録していない方は、是非こちらから資料請求して、早く楽しみましょう!