感動の、長崎県立大村高校卒業生ブログ。


これまでとはちょっと趣を変えて…今日は長崎県立大村高校卒業生同窓会のブログをご紹介します。
※正確には「ブログ形式のHP」ということになります。「Z会ブログ」が紹介されていることで気づいたHPです。



論より証拠。まずはご覧になって下さい。



言葉になりません。


「ブログ」というツールを最大限に活用し、自分が巣立った学校への恩を育む。
先輩・後輩、そして同級生の活躍ぶりを紹介することで、「しばらく会っていない同窓生」の存在を心のどこかに根付かせる。


ここまでの形になるまでは、管理人の方の努力だけではなく、「やるぞ!」という同窓生の努力が不可欠ですよね。
協力者が複数現われ、ある一定数の「集まり」ができると、


“おっ、自分の知っている人が書いている!”


という出来事が数珠つながりでできていき、そして知っている人同士が連絡を取り合う。
輪が大きくなる。
輪が大きくなることでますます認知度と「見たい!」という意識が高まる…
そんな循環ができると思うんです。


今、このブログを見て、「おおっ!いいブログだ!自分も高校を卒業したら、こういうサイトがあるといいなあ」と感じる方、いっぱいいらっしゃるかと思います。
ですが最初、このような「形にする」こと、自分でやるとなると…いかがでしょうか。
「あるといいなあ…」
そんな気持ちで終わってしまい、なかなか形にしようと思えないのが、人間心理じゃないでしょうかね。


Webの世界では、「いいなあ」と思うことを、以前よりもずっと形にしやすくなりました。
高校で培った絆を大切にしたい!と強く思う有志が作り出したこのブログ。


「やってみよう!」


皆さんの高校、出身校でもいかがですか?