不安な時、頼りになるのはやはり先輩!


4月も残りわずかとなりました。
「今の学習法で本当にいいのだろうか…」
「今の時期強化する科目は他のものの方がいいかも…」
いろいろな不安が頭をよぎる頃かもしれませんね。


実は、余り有名ではないのですが(笑)Z会では
「先輩の受講データを簡単に調べられますよ」
というページがあるんです。
高校基礎科はこちら
大学受験科はこちらになります。
※このはてなダイアリーを楽しく読んでいる皆さまはありがたいのですが、Z会の商品・サービス情報は、やはり公式ホームページが充実していますので、1ヶ月に1度くらいはチェックするといいですよ。
また情報といえばZ-styleですね。


よし!私(寺西)も自分の高校(石川県立小松高等学校)、志望大学(東大)でチェックを…


【高1】おおっ…英語が94.7%の受講率。やっぱり外せないんだな…
高1の頃は3科目とっていた私ですが、今でも平均「3.3科目」。
余り自分の頃と変わらないようです。


【高2】2年になると、数学の受講率がグン!と伸びるようですね(91.7%)。
しかし、受講科目数は平均2.6科目と減っている…
どうしても中だるみしちゃうんですかね。
ちなみに私は、あえて「5科目」にチャレンジしました。
受験勉強に耐えられる自分に早くなっておこうと思って。
※結果、これが受験のときに大きく影響しました(^^


【高3】実は自分、数学が苦手で、一番上のコースではなく、二番目に難しいコース〜今で言う「MHA」コース〜を取っていたんですね。
※そんな自分がZ会に入社したら数学担当をすることになったのですから、人生わからないものですね。
でも…やっぱりZ会の受講生は挑戦する気持ちが高い!MVAが3/4なんですね…。


先輩のデータを参考にし、あとは自分の実力と照らし合わせて決めるのが一番。
私はMHA相当のコースでしたが、背伸び過ぎなかったことで逆に正解で、そのあと数学の力がぐん!と伸びた経験を覚えています。


どうぞご利用くださいね^^