「Z会の添削問題楽しいー」その一言が聞きたくて。


いろいろな方のブログを見て回り、コメントを寄せるブログコメントdayの月曜日。
今日はふ〜さんのブログをご紹介します。


5月1日の日記で
===
Z会も五月から始めたんだけどなかなか良いですね!!
===
というメッセージが書かれていたため、ブログ検索でたまたま見つけたこのブログ。


ちょっと脱線しますと、中・高生で「5月からZ会を始める!」って人、結構多いんですよ。
この話をすると…「え〜3・4月分の教材がなくて、途中から追いつくのか不安だ…」と思われる方もいらっしゃるかと思います。
確かに、早めに始めていた方の方がその分だけしっかり勉強されているのは事実ですが、追いつくか追いつかないかは自分次第なんです。
3、4月分のカリキュラムの分を「Z会以外の学習手段でしっかり補う」ことができていれば、そんなに心配することはないんですよ。2ヶ月の差は。


むしろ、5月から始める人は
新学年になった→新しい授業が始まった→「このままじゃやばい!」と不安に感じた
という方が多いので、それだけ焦りも感じていれば、「やらなきゃ!」という意志も強く出ているともいえます。
その焦りやヤル気を、「実際にやる」という行為に変えられるかどうかは、自分次第。
Z会を5月から始め、そして実際に添削問題に取組む、という実践に変えられた方は、意志を実行に移しているわけですから、これからも長続きするんじゃないですかね。
※ちょっとZ会のことが気になる人は、まずは資料請求してみるといいですよ。結構お得な冊子が届きます。


脱線終了。


ふ〜さんも5月から始めたようですが、コメントで


Z会の添削問題楽しいー


って寄せてくれています。
この一言で、我々スタッフも安心して、「うん、きっとふ〜さんは順調にZ会を続けられるだろうな」と感じます。


きっとみなさんも小さい頃から言われてきたでしょう。
「勉強を楽しみながらやるとはかどるよ」と。
…とはいえ、嫌いな教科、苦手教科、興味のない教科については、
「楽しくやれるわけがないじゃん!」
と思うのもこれまた普通の人でしょう(私:寺西ももちろんそうでした)。


まずはふ〜さん
楽しみながらやれているようですので、「うんうん、そのペースでね」と、このブログから応援します♪
よければ、このブログに「この辺が楽しい!」というところをコメントしてくださいね〜。
そして、早大教育、社会学科と目標もハッキリしていますので、このまま軸をぶらさずに勉強を進めれば、ほぼ間違いなく合格の二文字はつかめると思います。
※今まで多くの受験生の文章や決意を見てきた経験から、感覚的に「うん、大丈夫だな」と感じますよ。


また、楽しみ方を見つけられずに困っている方へ。
いくつか方法をご紹介。

  • 出典に注目する。

国語や英語の文章では、「出典:○○」というように、「どんな本から取り上げた文章か」ということが明記されていますよね。
これを見ていくと
「えっ、この俳優がこんなこと書いてるんだ!」
「へぇ、今活躍中のあの評論家、昔はこういうことかいてたんだ」
ということが意外と多かったりします。
そこから興味関心を持つというのはテです。
※ちなみに、漢文が嫌いだった自分を好きにしてくれたのは、間違いなく「三国志」でした(^^

  • できなかった問題を3日後に解いてできたら「やれるじゃん」と思う。

これは数学で使っていた私の方法。
できない問題にぶち当たるとします。で、やり方を見て理解しようとします。
これが「1日後」に再挑戦し、できた場合は「やり方を丸暗記」しているときもあり、本当に理解できているかどうかちょっと不安です。
「2日後」…そこをちょっと我慢して「3日後」に再チャレンジ。
ここでできるようになっていれば、大体理解できていました(あくまで私の場合)。
この「やれるじゃん」という実感で、成長した自分を感じ、少しずつ数学が楽しくなっていきました。

  • 国語や英語の文章に書かれている内容にツッコミを入れる。

はい?という方法かもしれませんが…
評論にしても、小説にしてもそうですが、
「へえ、なるほどな。そういう考え方あるんだ」
「え〜こんな恋愛の心情にならんよ、普通は」
英米圏でこんな発想をするなんて知らなかった〜」
と、文章の内容そのものにいちいち同調したり、(かわいく)反論したり。
これが自然にできるようになると、結構文章を読むことが楽しくなったりします。


「楽しく勉強する方法」
人によって尺度はバラバラでしょうが、是非見つけて下さいね。


【お知らせ】
先日よりコメント欄を設けています。

  • 私のブログ見てほしい!
  • ブログの学習計画にコメントがほしい!

なんて方は、「ブログコメントday」の月曜日の日記にコメントをつけ、URLを載せて下さいませ。
コメントがあった方の中から選んで、これから月曜日、紹介していきますよ(^^)