望月俊孝


==========
あなたの夢は必ず叶います。
叶う夢だからこそ、あなたの心に宿ったのです。
誰の人生にもその人のためだけに用意された
特別な指定席があるのです。

==========


望月俊孝氏といえば「宝地図」。公式HPはこちらです。
さまざまな活動をされております。


「夢、夢、って、なんかガキっぽい」
「はん!きれいごとだよ!そんなこと」
そして
「できっこねえよ」
そんな声を思わず出してしまう方…いらっしゃるのではないでしょうか。
※私もそういう性格は0じゃないのです(苦笑)。


でも、冷静に考えてみると、

…ガキっぽくていいじゃないですか。
…きれいごとの何が問題なの?
そして
…行動に移しましたか?
そんな反論!?もすぐに思いつきます。


ナナメ目線の自分でいることで、一番損しているのは自分自身のような気がしませんか。
ナナメ目線の自分のままで、これから素敵な生き方が待っていると思えますか。


ちょっとナナメ目線の自分を捨て、堂々と夢を語ること、
ただそれだけで、一歩夢に向けて前進したと思いませんか。


そんな彼は、このようにも語っています(公式HPより抜粋)。


目標を明確にして、紙に書き止め、常に持ち歩き、眺める、すると目標が達成できる、夢が叶う、という話をあなたも聞いたことがあると思います。このことは成功者の多くが、古くは100年以上も前からずっと言い続けていることです。


実は、5月3日のブログで紹介した鮒谷周史さんも同じことを話していらっしゃるんですよね。
「失業して、常に“1億、1億…”と呟き、指を立てて歩いたり、自宅アパートにそこら中具体的な目標を書いていたら、それに向かっていく自分になり、叶ってしまった」
と。


夢にキレイも汚いもありません(お金と同じですね)。
1億稼ぐ!でもいいんです。
高学歴の大学生になって、モテたい!でもいいんです(笑)。
もちろん、老後は両親の面倒を見たいので、しっかり1人で働ける自分になりたい!でもOKです。

大事なのは、そんな自分に向けて努力できるかどうか。


そして、その努力をするために、目標を具体的に書きとめておく、ということは大切なことなんです。
他ならぬ望月氏が、それだけで夢を達成し、その手法が「宝地図」なわけですから。


 第1ステップ キャンバスを用意する
 第2ステップ 目標を達成したあなたを中心にする
 第3ステップ 夢や目標、幸せな姿を集める
 第4ステップ 夢を予定にする
 第5ステップ あなたの夢を、未来や社会につなげる
 第6ステップ 心の声を聞く
 第7ステップ 夢を確認する
 第8ステップ 最初の1歩を踏み出す


これが宝地図の作り方のようです。
どうぞ参考にしてみて下さい。
(より具体的には、公式HPをご覧下さい)


あ、具体的に体験したい、という方は、首都圏の方だけで申し訳ないのですが、6月5日(月)にこんなセミナーに望月氏が登場するようですよ。
ご参考までに。。。