JR全線全駅初下車記録


【執筆】清水流美(合資会社ピット代表)

みなさーーーーん。こんにちは。
金曜日のおなじみ、ギネスの清水です。


本日、というか毎月なのですが、26日は「フロの日」
みなさん、ちゃーんとお風呂にはいって寝ましょうね。


私はお風呂の時間が大好き。
お風呂場には、いつも本をおいていて、じっくり1時間ほど入っています。


特に朝や昼、太陽が出ているときのお風呂は最高。
(といっても、お風呂の中にはマドはないので、気分ですが。。)
つい、うとうとしてしまう、あの感じがいいんですよね。


とはいえ、普段は毎日スポーツクラブに行っているので、家でお風呂に入ることはほとんどありません。
スポーツクラブで、美しく掃除されたお風呂に入らせていただいています。ありがたやーーー。(一人暮らしなので、家のお風呂が汚れないことはとっても助かる!)


なーーんて、ついつい庶民的なことを言ってしまいましたが。。
皆さん。
今日は「フロの日」


いつもよりじっくりお風呂に入って、しっかり体を休めて明日に備えましょう。
そしていつもお世話になっているお母さんにかわって、今日一日くらいはお風呂掃除をしてあげてみては?
「いつもありがとう」のことばを添えて。
おかあさん、どんなに喜ぶことでしょう〜〜!


さて、そろそろ本題のギネスな話題に参りましょうか。



今日から数回にわけて、ビックリ仰天なことをやりとげてしまった、ある男性をご紹介したいと思います。


その男性とは……
横浜にお住まいの、杉原巨久さんという方です。


杉原さんは、なんとなんと、ここ数年で「2回もギネス記録に登録された」という、まぁなんともうらやましいというか、すごすぎるというか、本当にビックリな方なのです。
その杉原さんの記録とは・・・・・


【JR線全線全駅初下車記録】

大の鉄道愛好家の杉原さんは、2年8ヶ月をかけて、北は北海道から南は沖縄まで、JR線の全駅の乗車・下車をされました。
その数、なんとなんと4,642駅。
スゴっ!!!


そして、その記録が「JR線全線全駅初下車記録」としてギネス社に認定されたのです。


1999年6月2日に東京駅からスタートした杉原さんの旅は、2002年1月20日の広島駅で終わります。


ところが!!!ですよ。
旅、といっても杉原さんは会社員です。
ずっと続けるわけにはいきません。皆さんが平日は学校に行っているように、杉原さんは平日は会社がありますので、JR線の乗車・下車に使える時間は、平日の会社が終わってからと休日しかありません。


その、わずかな時間を利用して、コツコツコツコツと、鉄道の旅を続けた杉原さん。
めざすはJR線全線全駅を乗りつくせ!です。



もともと、「ギネス」を目指してスタートしたのではなく、
純粋に鉄道が好きだからはじめたことだそうです。
それがいつしか「ギネスに申請してみたら…」という気持ちになったようです。


平日、会社の時間が終わってから、鉄道に乗ります。
金曜日は、金(夜のみ)・土・日と、多くの時間を使えるチャンス。
金曜日の夜は夜行にのって遠出です。
もちろん次の月曜には会社がありますので、帰ってこなくてはなりません。


そんなふうに細切れの時間を利用しながらのJRの旅。
2年8ヶ月経ってようやく最終駅の広島駅に降り立ちます。


4,642駅目の広島駅。


そして杉原さんは、誰もやったことがないその記録をギネス記録として申請することにしました。
その結果、「JR線全線全駅初下車記録」として認められました。


2年8ヶ月中297日続いた旅は、こうしてギネス記録となりました。



杉原さんは、フツーの会社員です。
私、じつはお会いしたことがあるのですが、ほんとうに普通の方。
そんな方なのに「趣味を続けてギネスに認定を受けた」なんて、すごいですね!


皆さんも、いろいろ趣味があると思いますが、
「これならギネスに申請できるかも」というのが見つかるかも知れませんね!




それでは皆さん、よい週末をお過ごしくださいませ。
今日はゆっくりお風呂に入って。