学生時代、何をする?


どーも、キャリア開発コースのイヅクラです。


このブログを読まれている方の中には今春、大学に入学された方も多くいらっしゃると思います。

6月になり、新しい生活リズムには慣れましたでしょうか?


私の学生時代はサークル中心でした。アルバイトもして。あっ、もちろん授業も・・。

とにかく時間があったので色々とやりたいことをやっていました。

そう、「時間」があったんです、学生時代は。


学生と社会人の違いを取り上げると十人十色、大小様々あるかと思いますが、
社会人8年目を迎えた私が一番感じていることはやはり「時間」ですね。


社会人になると自由の利く「時間」がホントなくなっちゃうんですよね。

日々の時間もそうですが、「1カ月くらい海外に行きたいっ!」なんて野望を抱いてもなかなか融通が利かなかったりしますしね。


だから、今春、大学に入学された方は、その「時間」を有意義に使って欲しいなぁ・・・なんて思います。

留学するのもいいし、サークルに一生懸命取り組むのもいいし、アルバイトで貴重な経験をするのもいいし・・・。

そんな色々ある選択肢の一つとして「資格をめざす」のもいいんじゃないかと思います。

就職活動に備えて、また自分の将来のために。



キャリア開発コースでは社会に出て役立つ資格の早期取得をおすすめしています。

特に「語学」「会計」「IT」の知識は様々なビジネスシーンで必要になってきますので、
時間がある学生のうちにスキルアップを目指すのがいいんじゃないかと思います。


資格試験がどういった内容かを知りたい方は、キャリア開発コースのWebサイトにある「試験ガイダンス」がオススメですよ。

例えば「簿記2級」はこんな感じです。



ところで前回の日記にも触れましたが、5/28(日)に実施されたTOEIC公開テスト

新テストとなって初めての試験でしたが、受験された方はどんな感想をもたれましたか?


はい、もちろんZ会スタッフも受験してきました!

Webサイトの方で、スタッフが受験した感想を、リニューアル内容を中心にまとめてみましたので

こちらもぜひご覧になってくださいね。

→ 「受験ルポ!Z会のスタッフが新TOEIC(R)テストを受験してきました。」