新しい気持ちでいきましょう。


いよいよ新学期が始まりましたね。リズムは取り戻せそうですか?
出社するとき、中学生をたくさんみかけるようになりました。
それとともに、休みが終わるのがどんなにつらかったか、と昔を思い出したりして。


さて、先週は、OBOGインタビューということで、Z会を中学コースを使って志望校に合格した高校生のお話を聞いてきました。


共通していえたのは、「自分がわかっている、やることがわかっている、時間の使い方が上手」ということ。
Z会だけで高校に合格したKくんは家のそばの塾の体験教室に行き、「これだったら自分でやるので十分」と判断し、Z会の通信添削を選んだそうです。
家では、読書の合間(!)やすきま時間があると、1分でも2分でも、Z会をやったそう。そして見事、志望校に合格。今は学校に慣れるため受講はしていないけれど、もう志望大学は決めていて、そのために何をすればよいかわかっている様子でした。


うーん、すごい。


お母様が、「自分でできるからこの子はZ会がぴったりだったけれど、みんながそうとは限らないので、ほかの人にはなかなかすすめられない」といっていました。
確かに、最初の1歩は自分で始めなければいけません。でもそれは塾にいこうが同じです。そこで勉強になるかならないかは本人次第ですよね。


やる気さえ出してもらえれば、Z会中学コースでは、ヘルプコールなど、支援する態勢は整っています。会員の方、ヘルプコールは使ったことありますか? 電話は苦手、というかたはメールやファックスでも、勉強内容や学習方法について、学習アドバイザーにわからないことを聞けます。壁にぶちあたったら、一人で悩まず、ぜひ相談してみてくださいね。


みなさんの今学期が充実したものになることを願っています。