自分と向き合って。


7月4日のブログにていろいろな「東大を目指す人」のブログを紹介して以来、しばらくぶりに東大受験生ブログランキングを覗いてみました。
7月4日のブログで取り上げたブログがいくつもまだランクインしていて、ほんとに「継続は力なり」!と、声をかけてあげたいくらいでした。


一方で、新しくランクインしているブログも発見しました。その1つ、バカから天才へ!目指せ東大!というブログをここでは紹介します。


目がとまったのは9月24日の日記
余り良い成績ではないものの…成績表をしっかり見て、そんな自分を直視しているんですよね。


今A判定になれちゃっている方、あるいはB判定以上は良くとれる方。
うんうん、それ自体は順調に(学習を)進められている証拠だと思います。
そして秋、まだまだ大学に即した模試は続きますよね。
Z会河合塾さんと共催でいろいろ即応オープンを開催します。本番までに「慣れ」はぜ〜ったいに必要(←私自身の経験から、です)ですので、是非できる限り受験してくださいね。


これが秋、突然C判定以下になったりすること、結構あるんですよ。
夏に追い上げた方や、夏休み明け以降に急速に実力を伸ばす方っていらっしゃいますから。


そんなとき、(悪い)判定を見て「………」と目を背けることだけは避けて下さい。
必要以上に落ち込むのもまずいんですが、それ以上に「今回はたまたま悪かっただけ」と自分に言い聞かせ、悪い模試の答案から目を逸らすのは、一番やってはいけないことなんです。
度が過ぎると、自分の実力の「過信」(=普段の自分はこんなものじゃない、あのときそういえば体調が悪かった…とか、無意識に言い訳を自分にするようになる)につながっちゃいますから…。


模試でいっぱい×をつけられたナマの答案を見るのは恐いこと。
けど、その恐さから逃れないでください。
むしろ、○の部分は無視していいので、×の部分はしっかり直視し、対策をうってください。
その姿勢と気持ち、そして実践があるうちは、まだまだ逆転合格、可能ですからね!