結婚式と言えば…!?


【執筆】清水流美(合資会社ピット代表)



みなさーーーん。こんにちは。
今週もまたまた金曜日がやってまいりました。
そう。金曜日といえば、ギネスの話題です。
担当は、わたくし、清水流美です。


一週間、いかがお過ごしでしたか?
ゴキゲンに過ごした皆さんも、ちょっぴりそうでなかった皆さんも、心機一転、今からゴキゲンに元気いっぱいいきましょうーー!


ところで皆さん。
今日、10月13日は、サツマイモの日だって知っていました?
そういえば、サツマイモがおいしいシーズンですものね。
女性は「イモ・クリ・ナンキン」に目がないっていいいますが、私もそのひとり。
焼き芋に、栗たっぷりのモンブラン、かぼちゃの煮物なんて超サイコー!


「その季節に、その土地で採れたものを食べる」というのがとっても良いと聞いたことがあるので、やっぱり秋は「イモ・クリ・ナンキン」ですね!


嗚呼、食欲の秋。
良いものをたくさん食べて、健康な毎日を過ごしたいですね!



さて、雑談はこれくらいにして、今日もギネスな話題と参りましょうか。


おっとーーー。
その前に。
先週そういえば、宿題(??)があったのですね。覚えていますか?
先週はAIBOの話題で盛り上がっていたのですが、「AIBOの意味って知ってます?」ってフリだけしてたんですよね。


皆さん、知っていましたか?
え?そんなの知らないって?
ではお教えしましょう。(といっても、私も調べたのですが・・・)


AIBOは、日本語では「相棒(仲間)」を意味ていて、英語では、Artificial Intelligence Robot(人工知能ロボット)の頭文字語をとったもの、なんですって!


すごいーー。
この名前をつけた人、すごい頭がキレると思いません?
日本語と英語、両方にちゃんと意味が通るような名前って、考えても結構難しいと思いますよ。


さて、雑学が一つ増えたところで、今週の話題に参りましょう。
今週のテーマは・・・【こんなウェディングがしたーーい】です。


皆さん、「結婚願望」について考えたことがありますか?
早いはなし、結婚したいかどうかってことです。
とってもロマンチストな方だったら、「ぜったいにしたいわ。そして結婚するなら、やっぱり結婚式はゴージャスにねっ!」なんて考えているかもしれませんね。


人生2度目のスタートになるこの日。
せっかくですからとびきりゴージャスに、とびきり印象に残る日にしたいものいですね。


そんなことを考えてると、こんなギネス記録を発見!!


【最大のウェディングケーキ】


なんでも、【最大のウェディングケーキ】としてギネス記録に登録されたケーキがあるそうです。
その重さ、なんとなんと、2,419.4kg(5,334lb)
それだけでももう想像を越す感じがするのですが、
ついでに高さも調べてみたところ、なんとなんと、6.7m(22ft)というとんでもなさ。


式場に入りきらないーーー!なんて心配無用。
これは、2003年6月12日に、フロリダ州オーランド(米)のユニバーサル・スタジオで披露されたものなんですって。
なんでも、シュレックというアニメーション映画の主要キャラクターであるシュレックとフィオナの結婚と、ユニバーサル・スタジオの新しいシュレック4-Dの乗り物のオープンを祝うためのものなんですって。
なーんだ、ウエディング用、というわけではなかったのですね。


どうやってケーキカットするんだろう・・・
なんて考えてたんですが、これまたビックリ。
なんと、フォークリフト・トラックを使ってケーキ・カットしたそうです。

これは衝撃です。
ほんとの(人間の)結婚式ではないけど、
これに参加しちゃうと、ぜったいに忘れることのできない、強烈なインパクトですよね。


自分の結婚式のケーキカットでフォークリフトはちょっと無理かもしれないけど、
結婚式だけじゃなく、両親の結婚記念日や誰かの誕生日、入学・卒業の祝いの日など、
とびきりうれしくて記念に覚えておきたい日には、
こんなふうに「強烈な出しもの」を考えるといいですね。


ふつうの人にも、工夫次第で、「強烈に印象に残るイベント」をすることができるんです。
皆さんの、次のイベントは何でしょう?
そのイベントに参加された方やお祝いをいただく方の心に「強烈に印象に残るイベント」にするために、どんなことができるでしょう?


こんなことを、毎回のイベントで考えると、なんだか人生が豊かになりそうですね。


さて、今週のギネスな話題はこのくらいにしておきましょう。
来週も、また楽しい時間を過ごしましょうね!


(今週の話題は、インターネットで調べたデータを参考にしました。)