IEとFirefox


どーも、キャリア開発コースのイヅクラです。


今何かと話題の「インターネット」の世界ですが、毎日毎日よくもまぁこんなに新しい話題があるもんだと思うほど活気に満ち溢れています。

「○○が新技術によるサービスを提供開始した」と言えば、「□□がお役立ちサイトを立ち上げた」なんて言う。

目まぐるしいほどのその動きに日々ついていくのが大変です。


そんな昨日、ご存知の方はご存知の「Firefox」というブラウザが1.5から2.0にバージョンアップしました。

ブラウザと言えばマイクロソフト「Internet Explorer(以下 IE)」が有名ですし、ブラウザ市場の独占状態にあります。

Firefox」は「IE」に次いで2番手となりますが、日本ではまだ10%にも満たないシェアです。


Firefox」バージョンアップよりも少し前、トップを走る「IE」もバージョンアップをし、「IE7」が米国でリリースされました。

日本版もまもなく公開ということですが、そんな「IE7」には「Firefox」で人気の高い機能が多数マネられています。

「良い所はどんどん取り入れる」「その上で差別化を出していく」という双方の姿勢により、商品・サービスが良質なものに育っているという感じでしょうか。


IE」と「Firefox」の事例もそうですが、何につけても「ライバル」「競争相手」というのは大切なんだと思います。

追う者・追われる者がいてこそ「もっと頑張ろう」「一歩前へ出よう」という気持ちが沸いてくるのかなと。

大学入試だって、キャリア開発コースが対策講座を提供している資格試験・大学院入試だって「ライバル」がいることで「負けたくない」って燃えますよね。


みなさんには切磋琢磨できる「ライバル」がいますか?