練習でできないことは、本番でもできない

小学生コース 対馬です。


今日、会社で避難訓練がありました。
この本社のある静岡県東部は、近い将来かなり高い確率で大きな地震がやってくると
言われている地域ですから、避難訓練はうちの会社だけでなくても盛んに行われています。


私も、おそらくもうだれもが忘れてしまっていると思われる、平成6年12月28日に起きた
三陸はるか沖地震震度6)」を体験しています。実家のある八戸市に帰省した直後の
出来事だったのですが、こういった避難訓練にきちんと取り組んでいなかったこともあり、
周囲のパニック状態にただのまれてしまいました。


普段の練習できちんとできないことは、絶対に本番ではできません。
勉強においても当てはまることが多いと思いますが、とにかく、
練習=普段の家庭学習においても真剣に集中して取り組むのが一番ですね。


さて、前回のブログでも書いておりますが、
Z会が選ぶ 小学生になる前に読んでおきたい絵本プレゼントキャンペーン」まだまだ実施中ですよ!


楽しい絵本が目白押しですから、皆さんもぜひご応募くださいね!