携帯電話


どーも、キャリア開発コースのイヅクラです。


なんだかもうブーム下火(?)の気配がある「MNP(Mobile Number Portability)」ですが、

一時はテレビCMとかもたくさん流れ、携帯電話業界が慌しく盛り上がってましたね。

自分が住んでます東海地区ではauのCMをホントによく見ました。

その動きにつられてかどうか、NTTドコモがCMに動き出した印象がありました。

これって全国的な傾向なんでしょうか?


ところで、その「MNP」の結果発表というようなタイミングで10月の携帯契約純増数が発表されました。

結果は、au等のKDDIが約20万件、NTTドコモが約4万件、ソフトバンクが約2万3000件の純増ということでした。

この数字はどのくらい影響するのでしょうか。

シェアで見ると、NTTドコモが0.1ポイントダウンの55.4%、KDDIが0.2ポイントアップの28.3%、ソフトバンクが横ばいで16.3%ということです。


「えっ?それだけ?たいして変わってないじゃない。」という印象です。

母数が大きいですから、シェアを0.1%上げるだけで大きな収益になるのでしょうが、しかしこの「MNP合戦」で莫大な広告宣伝費が動いたんだろうなぁと感じました。


MNP」は一時的な制度ではないですから今後の動向にも注目ですが、ひとりのユーザーとしてこの「MNP」で各社とも競争し、料金の値下げなど様々なサービス拡充が行われることを願っています。



携帯電話と言えば先日こんなニュースがありました。


『大学院に「携帯電話学科」登場--進む産学協同』

へぇー、面白い研究をするもんだと思ってたら、韓国の成均館大学サムスン電子の共同設置ということです。

研究分野は以下とのこと。

「Human Interface/Connectivity/Embedded Software/Mobile Platform/Mobile Health」

企業として早期に優秀な人材を確保することが主な目的だそうです。

納得。


さて、キャリア開発コースより耳寄りなお知らせです。

「スキルアップ感謝祭」実施中!

11月から来年の1月末まで、インターネットでキャリア開発コースをお申込の方の中から毎日抽選でお一人様の方に「Z会特製USBメモリ」をプレゼント!

詳しくはキャリア開発コースのサイトをご確認くださいね!