目標を立てることの大切さ(2)


大学受験の先にあるもの〜職業を考える〜


【執筆】小谷祐子(フリーライター


鮒谷さん(id:zkai:20070106参照)は、目標設定のコツを次のように語ってくれました。


「年収1千万円ほしいとか、3千万円欲しいとか言っても、実は感情はまったく動かないんです。
それは、単に数字の話でしかありません。


では、どうしたらモチベーションが動くのかというと、
『それだけのお金があったら何ができるか?』
と具体的に考えることです。
例えば、
『移動は地下鉄に揺られるのではなく、タクシーで行ける!』
『カッコイイ車が買える!』
『高級レストランで食事ができる!』
『人におごってあげても大丈夫!」などなど。
『周りの人にほめられる!』
『女のコにモテる!』でも、何でもいいのです(笑)


頭の中で具体的にビジュアル化してみて、ワクワクする、楽しいって思うのは人間の原動力なのです


と鮒谷さん。
これを、目標設定するときに、活かさない手はありません。


さらに、鮒谷さんはこうおっしゃいます。
「人間の動機づけには2種類あって、一つは恐怖や恐れといった感情、強制に突き動かされて『しょうがないからやらなきゃ』というもの。
もう一つは、ワクワクする、楽しいというのに突き動かされてやるもの。
どちらがモチベーションを発揮できるかといえば、間違いなく後者ですよね。
受験勉強でも仕事でも、本当に伸びる人というのは、純粋に楽しんでやっている。
そのプロセスも楽しめている人なのです」


〜続きは、13日(土)に!〜