MBAをめざすきっかけ


先日の26日、キャリア開発コースWebサイトの記事「キャリアのつくり方」の最新記事を掲載しました。

ご覧いただけましたでしょうか?


今回のキーワードは「MBA」。

記事タイトルは『MBAをめざすきっかけ』です。


取材は年の瀬迫る昨年の12月22日に行いました。

お話を伺ったのは、現在「株式会社ツタヤオンライン」でご活躍されている田中さん。

田中さんは、社会人5年目に留学とMBA経営学修士号)取得のために退職し、イギリスの大学院でMBAを取得されました。

MBAについてはd:id:zkai:20061221の記事で。


記事の一番の目的は、「将来MBAをめざすぞ!」という方に経験者の実体験を知ってもらい、参考にしてもらうことです。

でもそれだけではありません。

MBAに限らず、人生には様々な岐路がいくつもあります。

「その時どういう思いを持って道を選択し今があるか」

ということをこういった経験談から感じ取ることは自分を見つめ直すいい機会にもなると思います。

そういった点で、この『キャリアのつくり方』がキャリアデザインのヒントをつかんでもらう一助となればと幸いです。


第2回の掲載は2月末日でテーマは『留学とMBA』。

このブログを読まれている方だけに第2回目の記事を少しだけ先読みでご紹介。

私の場合、留学とMBA取得を兼ねて海外に行きました。実は私はもともと英語にすごくコンプレックスがあって、大学受験の時も英語が苦手だったのです。ホントにできなくて・・・。でも、1人で世界を旅するのが好きなんですよね。旅をしているとコミュニケーションが取れないことがあって、そんな時はやはり寂しいなと。ですから、いつか留学をしたいとは思っていたのです。


続きは来月。お楽しみに…。


(イヅクラ)