ご挨拶と自己紹介


「キャリアでざいんBOX」をお読みになっている皆さん、初めまして。
キャリア・アドバイザーの松尾順と申します。


今年(07年)2月より私が担当させていただく「キャリアデザインのはなし」では、皆さんのキャリアづくりのヒントになるようなことをいろいろと書いていきます。


今日は初回でもありますので簡単に自己紹介します。

出身は、福岡県の「八女」というところです。「やめ」と呼びます。「八女茶」の産地として知られています。まだ全国区のブランドにはなっていませんが、地元の人間に言わせれば、静岡のお茶より「八女茶」の方がおいしいぞ、などと勝手にライバル意識を燃やしていたりします。(笑)


現在、年は40歳ちょっとです。5年ほど前に、シンクタンク、広告代理店、ネットベンチャーなどを経て独立しました。事務所は、東大本郷キャンパス近くにあります。実質的には個人で仕事をしていますが、いちおう法人化しています。会社名は、「シャープマインド」です。


主な仕事内容は、大きくは2つあります。ひとつはアンケート調査や広告・販売促進の企画など、企業のマーケティング支援。もうひとつが、キャリアデザイン系のお仕事。今回のブログ執筆もその一環となりますね。


キャリアデザイン系の仕事としては、これまで、大手企業の社員さん対象の社内研修で、キャリアデザインの講師を勤めさせていただいたり、非常勤講師として大学生を相手にキャリアデザインの講義を担当してきました。また、弁護士さんに法律の相談をするのと同じイメージですが、社会人個人の方のキャリアデザインの相談に乗っています。(一般に「キャリア・カウンセリング」と呼ばれているものです)


次に、なぜ私がキャリアデザイン系の仕事に取り組んでいるかをお話したいと思います。一言で申し上げると、「私自身、自分のキャリアデザインに悩み、苦しんできたから」です。


私が新社会人となった20年ほど前、1980年代でしたが、まだ「フリーター」という言葉は誕生しておらず、転職は今ほど当たり前ではありませんでした。そんな時代に、多くの人と同様、私もまた「自分が何をやりたいかよくわからない」まま無我夢中で働き、会社を何社も渡り歩きながら、手探りでキャリアづくりをしてきました。


幸い、今の私は、これまでのキャリアを踏まえて、「今後どのようなキャリアにしていきたいか」について明確な夢と目標、そこにたどり着くまでの地図を持っています。でも、正直に告白するとここにくるまでにずいぶん時間がかかりましたよ。正直に告白すると、若いころからずーっと悩みっぱなしでした。「答え」が見つかったのはつい最近のことです。


これからおいおいお話していきますが、キャリアに正解はありません。「本人が納得できるキャリアであるかどうか」が重要です。したがって、誰か他人から「答え」を教えてもらうことはできず、自ら考え、悩み、じっくりと「自分なりの答え」を見つけていくしかないのです。


ただ、「自分なりの答え」を見つけるにあたって、役に立つさまざまな公式、つまり枠組みや考え方があります。あるいは、幾何学の問題のように、図形に「補助線」を引いたら突然答えが見えてくる、そんなありがたいヒントが世の中にはたくさん存在しています。私はそうした公式や補助線のほとんどを、時に手痛い失敗、時に成功した実体験を通じて学んできましたが、できれば、あまり痛い目には会わないほうがいいわけです。(笑)


そこで、私自身の体験に加えて、さまざまなキャリア関連の理論や実例を徹底的に学んで、今キャリアデザインに悩んでいる人たちに、キャリアづくりに役立つ公式や補助線の引き方をお伝えしたいと考えました。これが、キャリアデザイン系の仕事に取り組んでいる根本の動機です。ですから、こうしてZ会のブログでキャリアデザインについてのお話ができる機会をいただいてとてもうれしく、またワクワクしています。


私の目指すキャリアの理想は「幸せなキャリア」です。


必ずしも楽ではないし、大変な試練を乗り越えなければならない時もあるかも知れません。でも、生きている実感と喜び、ワクワク、そして、自分の成長が実感できるキャリア、そんなキャリアがあなたに幸せをもたらしてくれるんじゃないかと思います。


どうでしょうか。あなたも「幸せなキャリア」を目指したいと思いますか?


このブログでは、「幸せなキャリア」を目指したい方に役に立つ情報をお伝えするつもりですので、ぜひ、ブログの内容についての感想やご意見、質問などをお寄せくださいね。


よろしくお願います。


(キャリア・アドバイザー 松尾順)