春からはじめる英単語学習


こんにちは。立春も過ぎ,長い冬ももうすぐ終わり。
春が待ち遠しいですね。

春は,書店の語学書コーナーが最もにぎわう時期です。
語学書販売部数も年間で最も多くなります。
春の書店には,「今年こそは」という気持ちがあふれているのですね。


そんな皆さんの気持ちに応えるべく,編集部では寒く長い冬にじっくり仕込みをしてきました。
いま私が担当しているのは,3月中旬頃発売予定の『速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2』の改訂作業です。

この『速読速聴・英単語』シリーズは,シリーズ累計70万部を超えており,たくさんの方にご愛読いただいています。

これだけ多くの方に活用していただいているのは,「単語を長文を読みながら覚える」という本シリーズの学習法を気に入っていただけているからでしょう。


「英単語」というのは,英語学習をやろうと思ったときにまず思いつく分野ですが,皆さんはどんなふうにして単語を覚えていますか?

・export→輸出
・commerce→商業の
・ministry→省
・annual→毎年の,年間の

という1語1訳で暗記していても,単に記号の暗記,パズルみたいなもので,「英語」の頭はほとんど使いませんね。


『速読速聴・英単語』なら,長文を読みながら,ストーリーと一緒に単語を覚えられます。

今私が編集している原稿から,少し抜き出してみましょう。

China expects its exports and import to be basically balanced by 2010, the Commerce Ministry said...(中国は輸出入の均衡をはかれると見込んでいると(中国)商務省は述べた…)... Annual growth in total trade is likely to slow...(…貿易総額における年間成長は鈍る可能性がある…)

こんなふうに,長文で覚えたほうが,印象に残るうえ,英語に触れることで,「単語力」だけではなく「英語力」がつきます。


これは『速読速聴・英単語』がなくても,自分でもすぐにできます。
(私も,受験生のときには,入試問題などを使ってやっていました)
とにかく英語を読んで,気に入った英文,出会った英文で覚えたい単語をピックアップして,どんどん覚えていきましょう。

どんな単語を覚えていいか迷うようなら,レベルに合わせて頻出単語を集めている『速読速聴』シリーズを活用すると効率的ですね。


英単語習得は,英語にできるだけたくさん触れることが一番大事です。
皆さんの英単語学習法もぜひ教えてくださいね。


さて,『速読速聴・英単語』は,オンラインテストも,ランキング機能などをつけて3月15日頃,大幅リニューアルします。
春になったら,ぜひZ会のサイトに遊びに&勉強しに来てくださいね。
お待ちしています。


(ヨシダ)