すべては、大学院進学を志すお客様のために。


今日はキャリア開発コース運用システムに障害が発生し、
その対応に追われてしまいました。


もちろん、普段は何の問題も無く稼動しているシステムが、
何の前触れも無く突然にその機能を失ってしまいますと、
運用を預かる身としては非常に困った事態となります。


私自身はシステム関連には全く無頓着でして、
今回の障害においても社内の専門家に指導を仰ぎながら、
細かい作業を進め、何とか対応しようとしてみます。



そうした作業を行う私の目の前にあるものは何でしょうか?


もちろん物理的には、システム関連の機器であったり、
PCの画面や操作マニュアルであったりします。


けれども、私は「その向こう」にもつい目がいってしまいます。



それは、他ならぬ「お客様の表情」なのです。


社内においてはちょっとしたシステム障害でも、
お客様の学習にとっては一分一秒を争う貴重な時間を
浪費してしまうようなことになるかもしれません。


もしかして「お客様の表情」が曇ってしまうかもしれない。
「お客様の表情」から“安心感”“信頼感”が消えてしまうかもしれない。
そのようなことだけは、絶対に避けなければならないのです。



すべては、大学院進学を志すお客様のために。



日本全国の、顔も知らない(当然、私の顔も知ってもらえない)、
そんなお客様の志を、常に応援しているからこそ、
たとえ今回のような些細なシステム障害であっても、
すぐに、確実に修復し、真摯に、誠実に対処したいと思うのです。



すべては、大学院進学を志すお客様のために。



(カメイケ)