連休中の英語は?


 初めまして!
 4月からスタッフに加わることになりました、新入社員のさかいです。
 主に語学関連の書籍や、
 TOEIC・TOEFLの通学講座の運営を担当しています。
 よろしくお願いします。


 さて、大型連休も中盤を迎えましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 旅行に出かける、自宅でのんびりする、実家に帰省するなど、
 いろいろな過ごし方があるかと思いますが…。
 その間、英語の勉強の方はどうなっていますか?


 「連休こそしっかりやろう!」と気合を入れている方もいらっしゃると思うのですが、
 「えー、連休中くらい思いっきり遊びたいよー」と思っている方も、
 割と多いのではないでしょうか。
 もちろん、休暇は楽しくリラックスして過ごすのが一番ですが、
 連休明けに、職場や学校には復帰できても、英語の勉強には復帰できず、
 そのまま休みっぱなしになってしまった…なんて経験はありませんか?
 (私がまさにそのタイプです…)


 というわけで、そんな「英語の5月病」を打破すべく、
 私が今年連休中に実行しよう!と思っていることをご紹介します。



 英語を楽しむ時間を、ちょっとでも作る!


 これです。


 具体的には、好きな洋画を観たり、
 英語圏に旅行した時の写真を見て思い出にふけったり、
 大きめの書店できれいな装丁の洋書を眺めたり…。
 とにかく、英語に関わる楽しいことを気楽に味わう時間を、
 少しでも作るということです。
 「そんなの勉強じゃない!」と思うかもしれませんが、
 「英語って楽しいなー」というポジティブな気持ちを高めておけば、
 連休明けも4月と同じように、
 新しい気持ちで勉強を再スタートさせられるような気がしませんか? 
 全くの「英語ゼロ」で連休を過ごしてしまうよりは、効果的だと思いますよ。


 そんな私は、今週末のお休みには、
 ひそかに実施したいと考えている、
 「洋楽しばりカラオケ大会」でのレパートリーを開拓すべく、
 会社の近くのレンタルショップでCDを吟味しようと思っています!
 楽しみです。

 
 それでは、連休も残り3日、ごゆっくりお楽しみください!
 そして月曜日から、前向きな気持ちで英語学習に復帰しましょう!


 (さかい)