ほんとに知りたい入試情報

皆さんは、おいしいレストランを探しているとき、どういう情報を参考にしますか?


レストランの場所やメニューや値段が載っているだけの雑誌やサイトではなく、利用者の口コミや感想、評価が載っているものを見たいですよね。


大学院受験のための情報収集でも同じだと思います。


もちろん、大学の公式サイトで受験資格、日程、試験科目等の基本情報を入手することは不可欠ですが、「試験対策」において特に知りたいのは、受験経験者からの率直な感想やアドバイスなのではないでしょうか。



そこで、


私たちキャリア開発コース大学院入試講座担当スタッフは、大学院入試を終えた講座会員の皆さまから受験情報を収集しマイページ(=会員専用ウェブサイト)に公開することで、会員の皆さまの院試対策を応援しています。


ちょうど今、私は収集した情報を一覧にまとめる作業をしているところなのですが・・・


試験内容や面接の質問内容、試験勉強のアドバイスなどのほかにも、なるほどー、と思わされる情報が満載です。


例えば、

  • スーツの人がほとんどで、私服で行った自分はかなり浮いていた
  • 会場に時計がなく焦った
  • 暖房が効きすぎていた
  • 試験教室からトイレまでが遠くて大変だった


などなど。過去に収集した際には、「大学の入り口から試験教室までが遠いので、早めに行くべきです」といった情報もありました。


試験自体には直接関係なくても、当日への心構えをする上でとてもありがたい情報ですよね。(大学受験1校目の試験当日、腕時計をし忘れてきて血の気が引いた自分の経験を思い出しました・・・)。



ということで、大学院受験を考えている皆さん、大学院に通う先輩にお話を聞いたり研究室訪問をしてみたり、インターネットを活用してみたり、方法はいろいろありますから、積極的に動いて十分な情報を得て、自信をもって本番に臨めるよう対策を進めてくださいね。



(とりや)