年金個人情報提供サービス


5/21にも触れました「年金記録問題」。


連日、社会保険事務所の混雑する窓口が報道されています。


「自分の年金はどうなんだ?」と年金手帳を見てみるがよく分からない。


なんかもっと簡単に「あなたはこうですよ」って分かったらいいのに…って思ってました。



そんな最中の6月7日、「安倍内閣メールマガジン」が届きました。


そこではこの問題についての対応と窓口の案内が記載されていましたので、社会保険庁のページに飛んでみました。そこでインターネットを利用して年金の加入記録が確認できることを知りました。


screenshot


「年金個人情報提供サービス」


利用するにはIDとパスワードが必要で、その発行には通常時で約2週間かかるそうです。



「どんな感じだろう?」と気にはなっていたのですが、こちら↓で実際に利用申込をした状況が紹介されていました。


今は「通常時」ではないそうです。


(イヅクラ)