楽しく学んで、どんどん伸ばす!


こんにちは!いよいよ梅雨の時期がやってきましたね〜。


TOEFL通学講座の運営のために、会場であるZ会進学教室へ行った時のこと。
定期テスト直前期ということもあってか、この教室に通う中学生たちが
講師をつかまえて熱心に質問を投げかける姿を多く見かけました。


私も学生時代には塾講師のアルバイトをしていましたが、
中学生の生徒からこんな質問を受けたことがあります。
「日本に住んでるのに、なんで英語を勉強しなきゃならないの?」
この問いかけに、皆さんだったらどう答えますか?
「英語は世界中で使われている言葉で、将来きっと必要になるから」
こんな答えが一番多く返ってくるでしょうか?


今、TOEICを受験するために頑張っている方の中にも、
「就活の時にスコア提示が求められるから」「会社から受けるように言われたから」
ひょっとしてこんなふうに、
義務感から重い気分で勉強している方はいらっしゃいませんか?


そんな方は、映画でも、音楽でも、スポーツでも、
自分の興味の対象を上手に利用して、楽しく勉強できる方法を探ってみてください。
ちなみに私は音楽好きなので、好きな曲の歌詞を覚えて繰り返し歌っていました。
あくまでも歌の歌詞なので、正しい文法が使われているかどうかはわかりませんが、
日本語とは違う音の特徴やリズムがわかるようになって、
リスニング力アップに役立ったと確信しています。


語学学習は積極性が何より大事!ですよ〜。


英語に限らず、外国語を学ぶことは、結局は自分の使っている言葉や、物事の考え方、
もっと大げさに言えば自分の国の文化を振り返ることにつながりますよね。
外国語を勉強すれば、視野が広がる。
視野が広がれば、自分の可能性も広がる。

…こんなふうに考えると、ますますやる気がアップするような気がしませんか?


雨の降る休日には、ご自宅でコーヒーを片手に、
のんびりTOEIC(じゃなくてもよいのですが)の勉強なんていかがですか?
私も一緒に頑張ります★彡



(マツザワ)