モチベーションを保つ方法


欽ちゃんが駆け抜けた「24時間テレビ」の瞬間最高視聴率が歴代1位だったそうです。


欽ちゃんと言えば「欽どこ」をよく見てたなぁと懐かしむ世代です。


66歳で70キロ。脱帽します。




さてさて、キャリア開発コース会員の方よりいただいた体験記「よろこびの声」を本日新たに3件掲載しました。


その中で、今年6月の日商簿記検定で2級に見事合格された大学生T.Aさんの「よろこびの声」を少しご紹介。



授業のレポートなどで忙しく、課題が遅れがちになったこともあったT.Aさんは、モチベーションを保つ上で「友達」の存在がとても大きかったそうです。

私の場合、一緒にZ会をやっていた友達が居たので、互いに励まし合いながら勉強できたことが大きな強みになりました。1人でやるより、2人でやったほうが絶対に能率が上がります。学生の方は大学の勉強が忙しいとモチベーションの維持が大変だと思うので、友達と一緒に受験するのもひとつの方法だと思います。

この体験記を読んで、ふと中学生時代のことを思い出しました。


学校に向かう朝、そして帰り道、自分が覚えた英単語を友達と言い合いっこして、覚えたかどうかをよく競い合っていました。


「切磋琢磨し合える存在」がいるということは、モチベーションの維持、そして挫折を防ぐうえでも確かに有効ですよね。


T.Aさんの体験記、続きはこちらで!


(イヅクラ)