経済ニュースが気になる今日このごろ


こんにちは。とうとう8月も下旬、夏も終わりますねぇ…。

さてさて、今日は私の VACATION のお話をひとつ。


遅い夏休みではありますが、9月半ばに1週間ほどお休みをとって海外旅行に行こうと思っています(リゾートです、リゾート♪)旅行ガイドやサイトを眺めては胸をおどらせています。


そんな私が先日テレビでニュースを見ていた時のこと。耳に入ってきたのは円高のニュースでした。


円高…?あ、両替!!」


そうです、海外旅行に行く人にとってはうれしいニュースですよね。
両替のことなどまだ何も考えていなかった私ですが、それを聞いて急に悩みはじめてしまいました。


「1カ月後までこのレートだとは限らないし、今両替すれば得なのでは?」
「でも、もっと下がったら悔しいなぁ。」


とことん優柔不断なんです、私。株に手を出したらきっと失敗しますね。



旅行のために両替する金額なんてたかが知れていてあまり「得」もありませんから、結局直前に両替することに決めましたが、それ以来どうしても気になってしまって、毎日為替相場をチェックしています。「これからの動向」も気になるので、今回の円高の原因となった株価情報や、変動の理由にまで目を通したりして。一ドル115円だとか120円とか、数字を眺めているだけではわからない事情が見えてきて、なんだかちょっとおもしろくなってきました。


仕事の休憩時間ごとにサイトで確認…。
「今日はいくらかな?」


少しは経済ニュースに関心を寄せるようになったのですから、それだけでも海外旅行に行く甲斐あり、です。



あら、VACATION のお話のはずが、なんだかそれてしましましたねぇ…
では、私の旅行自慢は(?)、また来月にでも!



(とりや)