歌手の山下直子さんにお会いしました


みなさんは「カントリー」っていう音楽を知ってますか?


アメリカ発祥の音楽ジャンル「カントリー・ミュージック」のことです。


「カントリー」と聞くと「何となくイメージはできる」けどちゃんと聴いたことはない、「でも、不二家のカントリーマアムは美味しいよね」なんてクダラナイことを考えてしまう私ですが、その「カントリー」を歌い、ライブなどの活動をされている山下直子さんにとあるきっかけがもとでお話を聞くことができました。


「歌手になるのが子供の頃からの夢だった」という山下さんの原点から今に至るまでの興味深いお話は、様々な職種・職業の方のインタビュー記事「キャリアのつくり方」でご紹介します。第1回目の記事「カントリーミュージックを歌う仕事」は、9月28日(金)、キャリア開発コースのWebサイトに掲載しますのでお楽しみ!




ところで「とあるきっかけ」と言うのは、山下直子さんがキャリア開発コースのTOEIC講座受講生であったことです。


受講後、TOEICのスコアがアップしたということで山下さんは体験記を書いてくださいました。その体験記はすでにWebサイトの方でご紹介していますので是非ご覧くださいね。

私は普段、英語の歌を歌って仕事をしているので、少しでも意味を深く把握して皆さんに歌を伝えたいと思っていました。そこで学生時代にはあまり興味が無かった英語を勉強したくなりました。・・・・・

山下直子さんのTOEIC講座体験記つづきを読む

山下直子さんのことをもう少しご紹介。


全国高等学校サッカー選手権大会の大会歌として有名な『ふり向くな君は美しい』という曲をご存知でしょうか?ノリノリのギターサウンドと共に「う〜つ〜向くなよ〜、ふり向くなよ〜♪」というフレーズから始まるあの名曲です。


山下さんはその曲を歌った「ザ・バーズ」というグループのメンバーとして、子供の頃に活躍されていました。


「戦いに敗れても〜君は美しい〜♪」という敗者を称えるその歌詞が印象的ですが、実はこの曲の作詞は故阿久悠さん。


なんかを阿久悠さんのすごさを感じます。


(イヅクラ)