心に留めておきたいあの「はなし」(回顧録2)


毎週木曜日に連載中の「キャリアデザインのはなし」。


その振り返り第2弾は2007年5月24日のこの記事です。


「白いはったりかませ!」



“White Lie” ── 直訳すると「白いうそ」。相手を騙すつもりでついた「うそ」ではなく、罪のない「うそ」のことを言うそうです。そしてその「白いうそ」はキャリアづくりの上で有効であると松尾さんはおっしゃっています。松尾さん流に言うと「白いうそ」は「白いはったり」なのだそうです。

「白いはったり」とは、自分の成長のための「はったり」(ちょっと無理な背伸び)のことです。


具体的には、自分がまだ未経験な仕事を「できますか」と言われた時に、勇気を持って「できます」と答えること。もちろん、引き受けたはいいものの、内心は焦りまくりでしょう。なにしろやったことがないんですから。でも、投げ出すわけにはいきませんよね。そこで、必死で仕事に取り組んでなんとか仕上げることができたなら、その時あなたは一歩成長しているのです。


例えば大学を卒業して間もない新入社員の方や、部署が異動したことで全く違う職務に就くことになった方などなど、「未経験の仕事」に突き当たることはしばしばあることですよね。


そんな時に「ハイ!自分がやります!任せてください!」と言える勇気。積極的に貪欲に向かっていくことって大切ですよね。自分もそんなことを常に意識して仕事に取り組もうと思えた「心に留めておきたい気付き」でした。



「白いはったりかませ!」記事を読む



松尾さん連載中の「キャリアデザインのはなし」記事タイトルの一覧はこちらからをご覧いただけます。


(イヅクラ)