説明できなければ…


こんにちは。すっかり秋らしくなってきましたね。
早く焼き芋屋さんに遭遇したい今日この頃です(食欲の秋)。



さて、私が大学院に在学していた時に、
指導教官からよく言われた言葉があります。


「他人がわかるように説明できなければ、
 自分自身が本当にわかったとは言えない」
という言葉です。


2年間、プレゼンをするたびに言われ続けたので、
すっかりしみついてしまいました…。
ですが、聞くたびにもっともな言葉だなぁと思ったものです。


皆さんも、過去問に取り組む際には、
一見簡単そうに見える問題でも、
必ず自分で解答を作成してみてください。
意外に、他人にわかるように説明することが
難しいということに気づき、自分の知識の抜けにも気づくことができます。


また、解答を作成した後には、必ずその解答を読み返し、
他人が読んでもわかる内容になっているか確認するくせをつけましょう。
ちょっと主語を補ったりするだけでも、だいぶ印象が変わるものですよ。


これから春の入試に向け、対策を進められる方も多いと思いますが、
少しずつ理解を深めていきましょう。



(さかい)