辞書をフル活用してみる


10月も半ばをすぎ、朝晩はだいぶ冷えるようになりましたね。
お昼間はまだ暑い日もありますが。。。


最近では、紙の辞書ではなく、電子辞書を使っている方も多いようですが、
辞書を使用する環境に合わせて、選んでいただくのが一番です。


電子辞書のメリットは、何と言っても、その手軽さですよね。
重さ、という面での手軽さももちろんですが、
英単語をひくのも簡単で、すぐに情報を得ることができますね。
ただ、一度にたくさんの単語を調べる時には、
紙のほうがやりやすいと、個人的には感じています。


紙なら、鉛筆やペン、下敷きなどを挟んで、
同時にいくつものページを見れますが、
電子辞書だと、何度もひき直さないといけないのが、
どうも面倒くさく感じてしまいます。。。


また、紙の辞書なら書き込んだりすることで、
どんどんと自分だけの特別なものになっていく気がします。


通勤・通学などの移動や、喫茶店や教室など、
出先で辞書を使うことが多い方は電子辞書を。
ご自分の部屋など、辞書を広げるスペースがあるところで
辞書を使うことが多い方には紙の辞書をお勧めします。


辞書には、単語の意味だけでなく、語法など文法の説明もあるので、
ぜひフル活用して、語彙力のアップにお役立てください。
気になった単語について、その意味や用法を調べることで
着実に以前よりも知識が深まるはずです!


先週末、スポーツの秋、ということで、
久々にテニスをしてきたら、はりきりすぎたのか、
ひじを少し痛めてしまいました。
何事もいきなりたくさんするのはよくないですね。


皆さんも、学習の計画は詰め込めすぎないようにしてくださいね。


(べにやま)