旅に出たついでに…。


久しぶりに風邪らしい風邪をひきました。


ちょっとした不調であれば病院など行かずに、
気合と怪しい民間療法的なもの(?)で治そうとする私ですが、
今回はさすがに嫌な予感がして、早めに薬をもらいに行きました。
…が、まだ鼻声が治りません…。


どうやらこの風邪、
遅い遅い夏休みと称して旅行に出かけた北海道で、
寒さにやられたことが原因のようです。
本当に本当に寒かったんですもん!


ところで旅行といえば、観光スポットに足を運ぶ機会も多いと思います。
ちなみに私は今回、
旭山動物園小樽運河札幌時計台、赤レンガ庁舎…と
3日間でかなりあちこち飛び回ったのですが、
こういった観光スポットではよくパンフレットを設置していますよね。
私はたいてい、日本語版に加えて、外国人向けの英語版や、
あれば韓国語版のパンフレットもいただいてきてしまいます。
最初は単なる好奇心から、何気なくひょいともらってきていたのですが、
実はこれって、いい勉強材料になったりするんですよねー。
日本語版と外国語版を比較して見ながら、
「ほ〜、こんなふうに訳すんだ!」と新たな発見に感心したり、
「この訳し方は強引じゃない?」と添削してみたりZ会ですからね・笑)


…少々マニアックでしょうかね?


でも、その観光スポットについての知識を深めることができるし、
ちょっとした語学学習にもなるので、地味ですが結構楽しいんですよ。
来月は韓国に行くので、そこでも同じことをやってしまうかも。
興味を持たれた方、ぜひ試してみてください(笑)


朝夕は冷え込むことも多くなってきました。
皆さんも体調には十分気をつけてお過ごしくださいね!



(マツザワ)