試験間近です!

こんにちは。


今週末いよいよH19行政書士試験が実施されますね。
昨年から新形式が導入されたこともあり、
今年の出題はかなり注目されるところです。


明日、試験前日となりますが、
皆さんはどのように過ごされるのでしょうか。


ちなみに今までの試験人生を振り返ってみると、
私は結構試験って好きだった気がしています。
(もちろん嫌だなぁと思う気持ちもあります。)


何が好きかといえば、問題を開くまでの緊張から
問題をざっと確認した瞬間の安堵と戦闘モードへの切り替え。
そして終わった時の爽快感。


社会人の場合、自分を試される場面というのは多いですが、
試験のような大イベントというよりは、
日々の比較的小さなことが主で、
そんな爽快感もなかなか感じることができていない日々です。
(私の中では仕事で感じる爽快感は別の種類です。)


試される状況がなければ努力しないのではいけないですが、
そんな毎日の中で忙しさにかまけて、目先の仕事をこなして終わってしまう
というのも、また事実なんですよね。


ところが、最先端を走っている人達って資格を取ったり、
語学を勉強したり、仕事+αの部分でも、やはりそれだけの努力をして、
それだけ試される状況に自ら身を置いているんですよね。
そして、その努力が良い結果を生み、評価を受け、またより試される状況になる。
そしてまた努力・・・


試される=成長


忙しいと言う前にまず何か始めなければ、この好循環には入れません。
私も自分に言い聞かせて頑張らなくてはです。


明後日試される皆さんは、すでにこの好循環の中に入っている、
もしくは入ろうとしているはずです。


自信を持って、積み上げてきた努力の結果を思う存分出してきて下さい。
ご健闘をお祈りしています!


(ドウニシ)