第117回日商簿記2級試験について


先日の日曜日、
木枯らし1号が吹いておりました。
風がとっても強く、
寒かったと記憶しております。


日商簿記2級の試験、
手ごたえはいかがでしたでしょうか。


今回手ごたえ十分◎といった方、
次回に向けてまた再起をかける方等
悲喜こもごもといった感じでしょうか。


Z会では12月上旬に、
今回の解答・解説をマイページ上にてお知らせいたします。
Z会簿記2級講座受講生の方、対象となります。


受講生の方は、是非、今回の結果を振り返りながら
ご一読くださいね!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
なお、今回の問題内容は以下のとおりでした。
第1問[仕訳問題]
1.不渡手形
2.受託買付
3.消費税
4.減価償却(生産高比例法)
5.積送品・荷為替


第2問
特殊仕訳帳から残高試算表を求める問題
→2重仕訳に注意して9月30日現在の借方・貸方欄を求める問題でした。


第3問
本支店会計の問題
→残高試算表を穴埋めする推定問題でした。


第4問
個別原価計算
→製造指図書ごとに仕掛品・製品勘定を作り解いていく問題でした。


第5問
CVP分析
→直接原価計算の問題でした。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さぁ〜、
第118回日商簿記2級試験まで、
あと95日です!


次回受験予定の方は、
来年の抱負に
簿記2級合格」という志を胸に刻み、
これから頑張っていきましょう。


(たかい)